【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.20】アイスの美味しい季節は、5月下旬から10月手前頃!…と我思ふ | RBB TODAY

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.20】アイスの美味しい季節は、5月下旬から10月手前頃!…と我思ふ

 浦和武蔵です。「8月までが夏で9月からは秋」という世間的イメージに反して、9月もまだまだ暑いですよね!

ブロードバンド フォトレポート
1日3食アイスの日もあるぐらい、アイス大好き!
  • 1日3食アイスの日もあるぐらい、アイス大好き!
  • まずここからアイスを探そう
  • TwitterやFacebookでイチ推しアイスをシェアできる
  • レビューや画像など、コンテンツひとつひとつはとても丁寧な作りになっている
  • レビューを見ながらアイスを食べるのもなかなかオツなもの
  • 気分から検索のメニュー。「マザコン」って、あーた(笑)
  • また食べたかったり、見かけたら買いたいと思ったアイスは「お気に入り」に入れておくといいかも
  • クーリッシュバニラの上に納豆を乗せた「納豆アイス」
■今に始まったことではありませんがアイスクリームにはまっています

 浦和武蔵です。「8月までが夏で9月からは秋」という世間的イメージに反して、9月もまだまだ暑いですよね!

 でも、暑いけれど8月に比べてアイスが溶けにくくなった今こそが、一番アイスの美味しい時期だと思います!あまり暑い中でアイスを食べると、食べながらアイスが溶けてくるのでオススメしません。以前、バーアイスを食べながら自転車を漕いでいたら、アイスが溶けて靴の上に落ちてしまいました。「アイス落ちちゃった!?」と言いつつ一瞬下を向いたらそのまま右半身が街灯に激突&その衝撃で反対側にあった壁に突撃…。。。頭も打って、右足以外の手足と首が痛みで痺れて、アイスも半分ぐらい食べたところで落下…そりゃあもう大変でした。今でも右腕が不気味な色に変色して腫れています。骨折などの大怪我にならなかったのは不幸中の幸いでしょうか。もし、転倒した時すぐ後ろから別の自転車が来ていたら…転倒した場所が車道で、車が来ていたら……いやはや、恐ろしい話です。これに懲りて自転車移動中にアイスは食べないと心に誓いました。反省しています。皆さんも、危険なので絶対にこんなことしないでくださいね。

 前フリが長くなってしまいましたが、今回ご紹介するアイス…じゃなくてアプリはというと…

■オレはコンビニアイスマニア!お前は何マニア?

 上記小見出しはおいといて、「コンビニアイスマニア」という名前のアプリです。「コンビニアイス評論家」を自称するアイスマン福留氏による、コンビニアイスのデータベースです。いつ頃からのデータかわかりませんが、原材料やカロリーまで、コンビニアイスの細かいデータが掲載されています。“コンビニアイス”とタイトルにあるように、「セブンティーンアイス」のような自販機専用アイスは載っていません。

 アイスマン福留氏によるアイスレビューもあります。アイスを食べながら、自分の今食べているアイスがどのような評価なのかを見ると、「なるほどね~。そりゃ確かに言えてるかも」と妙にレビューの内容に納得してしまいます。アイスは名前やメーカー、そして価格やカロリーからも検索できるほか、気分で探すこともできます!例えば「なんかジューシーでブリブリなフルーツアイスが食べたいんだけど」という時には、「フルーツ大好き!果汁・果肉たっぷり!」をチョイスすれば、「パキン!」とクるようなアイスに出会えるかもしれません。

■思わず試してみたくなる「アイスラボ」

 コンビニアイスを普通に食べるだけじゃ物足りない!コンビニアイス道を究めたい!突き詰めていきたい!みんなと同じ食べ方ではつまらない!という方におすすめなのが「アイスラボ」です。これは市販されているコンビニアイスに他の食材を+αして、マニアックな食べ方を提案するコーナーのようです。「唐辛子&ストロベリーアイスクリーム」「グレープフルーツアイス&わさび」など、今すぐにでも試してみたくなるようなワクワク感をそそるラインナップが並んでいます。昔「コミックボンボン」で連載していた「コングルGood」のような感じですね!

 では、せっかくなので何か美味しそうなものを私も試してみようと思います。「男は度胸!何でもためしてみるのさ」と、かの有名な自動車整備工・阿部高和氏もそう言っていたし。。。

 見た感じ一番美味しそうなのは「雪見カレー(雪見だいふく&カレー)」。私はコ○イチのカレーも好きなので早速これを試してみよう思います。…が、しかし!!「雪見だいふく」がどこを探してもない!最寄駅周辺のコンビニやスーパー、大体10件近く回ったのですが、雪見だいふくが置いてある店は0件!なんで?あれは冬っぽいアイスだから冬にしか売らないとか、そういう不文律のようなものでもあるのでしょうか?

 なので雪見カレーはあきらめて「納豆アイス」と「ガリガリ君 梨&生ハム」にしてみようと思います。「アイスラボ」のラインナップにも福留氏のレビューがついているのですが、「ガリガリ君梨&生ハム」に関しては「大成功!」とあります。一方「納豆アイス」は、「あえてやらないでいい。」などと書いてあり、逆に挑戦したくなります(笑)。

 さて、実際に試してみた味の感想ですが。。。

 「ガリガリ君 梨&生ハム」…塩スイーツのような、甘じょっぱい不思議感覚のかき氷!「大成功!」と太鼓判を押すのも納得!! ガリガリ君のサクサクとした食感と、生ハムのしっとりした食感が妙にマッチしていておもしろいです。

 「納豆アイス」…意外と悪くない!けっこうクリーミーで、パンとの相性がよさそうな気がします!トーストしていない食パンにつけて食べたくなりました。ただ、「あえてやらないでいい。」という言葉はあながち間違いではないと思いました(笑)。特別「これうまい!」っていう味でもなかったので。。。

■地方アイスが物足りない

 このアプリ、使えるか使えないかでいうと、、、「使えなくはない」という、何ともきわどいラインですね。私も普段からアイスばかり食べているせいか、登録されているアイスの数には特に驚きませんでした。特に真新しいアイスもなかったし。全国で発売されている「期間限定アイス」などはしっかり抑えているようですが、いかんせん「地域限定(ローカル)アイス」には弱いみたいですね。

 九州・中国地方限定「ブラックモンブラン」はこれまでに何種類か出ていますが、データベースにあるのはオリジナルの1種類だけだったり、新潟県民では知らない人がいないと言われている有名ローカルアイス「もも太郎」なども載っていませんでした。“中の人”は関東在住らしいですが、地域限定アイスのために地方行脚などをしてみることをおすすめします。むしろ「コンビニアイス評論家」を自称するぐらいならもっと日本全国のコンビニアイスを食べ歩かないと……とコンテンツの内容についてはこのへんで。

 アプリそのものにも“いただけない”部分があります。まず気になったのは、アプリ内データの更新頻度。「コンビニアイスマニア」のサイトでは8月31日の「チェリオ オレンジ」が最後に登録されたアイスになっていますが、アプリでは7月25日の「クランキーアイスバー」が最新アイスになっています。一度メニューの更新を押しても更新されず、その後端末のアプリ管理メニューからキャッシュ消去とアプリデータ消去をおこなって、再度データを取得しましたが、やはり最新のアイスは「クランキーアイスバー」だったので、きっとアプリにデータが登録されていないのでしょう。サイトのデータがリアルタイムに反映されないのは、何とも惜しいですね。

 それと、アイス検索の「50音で探す」ですが、ア・カ・サ・タ・ナ…で濁音・半濁音も分けてあるのですが、例えば、ア行をタップすると

・いちご練乳氷 いちご果肉入りソース
・あじわいソフト スパイシーチョコ カプサイシン入り
・おいしいチーズモナカ
・アイスガイ ICEGUY 白くま
・昔なつかしアイスクリン
・うみのバニラ 海洋深層水アイス
・アイスクリームサンド チョコ&ストロベリー
・板チョコアイス Wクッキー
・ICE BOX 濃い果実氷〈温州みかん〉
(注:実際の順番)

 そこはあいうえお順じゃないのかよ…50音で分けている意味、あるんでしょうか。。。探しづらいったらありゃしない。これは本当にダメだと思いました。

 レビューや画像など、コンテンツひとつひとつはとても丁寧な作りになっていて完成度高いのですが。逆に言うと改善すべき点があるアプリというのは、改善すべき点の分だけ「伸びしろ」があるということなので、このアプリはまだまだ“良い方向に伸びる”と思います!

 あー、NHKの坂本アナと一緒にアイス食べたいなー。。。もちろん2人っきりで。


アプリ名:コンビニアイスマニア
作者:FLAMA Inc.
価格:無料
バージョン:Android版3.0/iOS版1.5.1
対応OS:Android版2.2以上/iOS版4.3以降(iPhone・iPod touch・iPad 互換)
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top