たけしが「THE MANZAI」最高顧問に!「おおいに笑わせてもらいに行くだけ」 | RBB TODAY

たけしが「THE MANZAI」最高顧問に!「おおいに笑わせてもらいに行くだけ」

エンタメ その他

「THE MANZAI 2011」ホームページ
  • 「THE MANZAI 2011」ホームページ
  • 「THE MANZAI 2011」ホームページ
 お笑いタレントのビートたけしが、12月17日にフジテレビ系で放送される漫才日本一決定戦「THE MANZAI 2011」の最高顧問に就任したことがわかった。

 1980年代にテレビで放送された人気漫才番組「THE MANZAI」が、2011年復活する。当初は元タレントの島田紳助さんが審査委員長を務め、開催される予定だったが、今年8月に島田さんが芸能界引退。開催も一時は危ぶまれていた。

 しかし、運営局は9月に開催を宣言。そして今回、かつて同番組にツービートとして出演して人気を博したたけしが最高顧問に就任することが決定した。同番組のホームページにはたけしからのコメントが公開されており、「オイラたちの漫才ブームの時は、それまでの漫才のスタイルを変えたとか言われたんだけど、そもそも漫才ってのは『旬のもの』で、その時代ごとに世間でウケるネタやスタイルが変わるものなんだよね。だから、いま『旬』の漫才を間近で見られるってのはありがたい話だから、番組への出演を受けたんだ」と、大役を引き受けた理由を語っている。

 今回、審査員ではなく最高顧問として番組に参加することとなったが、その理由については「ツービートで『THE MANZAI』に出てた時、オイラたちの出番前のコンビのネタが客に大受けしてるとすごいプレッシャーで押しつぶされそうになったんだよね。審査員をやるとあの時の緊張感が悪夢みたいに思い出されて、せっかくのいま『旬』の漫才が満喫できないからさ。そしたら、<最高顧問>ってことでお願いしますなんて話になっちゃった」としている。

 「まあそんな肩書きはどうでもよくて、とにかくおおいに笑わせてもらいに行くだけだよ」とたけしも開催を心待ちにする同番組。テレビ放送は12月17日19時から23時10分。フジテレビ系列にて生放送される。現在、予選を勝ち残った50組の漫才師が、本戦出場をかけた2次予選“本戦サーキット”でバトルをくり広げている。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top