米Google、「Chrome 10」の安定版をリリース | RBB TODAY

米Google、「Chrome 10」の安定版をリリース

ブロードバンド 回線・サービス

Chrome 10の安定版がリリース
  • Chrome 10の安定版がリリース
  • V8 Benchmark Suiteによるベンチマーク
 米グーグル(Google)は8日(現地時間)、Chrome 10の安定版をリリースしたと発表した。Windows版、Mac版、Linux版が提供されており、Google Chromeのホームページにてダウンロードできる。

 安定版では、「Crankshaft」を用いたV8エンジンを搭載したことで、JavaScriptのパフォーマンスが高速化。V8 Benchmark Suiteでの計測では、ベータ版と比べ、JavaScript のパフォーマンスが66%ほど向上したという。また「GPU Accelerated Video」機能も実装されている。

 従来独立したダイアルボックスから行っていた、ブックマークのインポートや、デフォルトのトップページの設定が、タブ上で可能になった。また同期機能として、従来のブックマークや拡張機能、設定、テーマに加え、新たにPCサイトのパスワードの同期もできる。それに合わせ保存するウェブサイトのパスワードの暗号化が可能になり、Googleアカウントのパスワード、もしくは任意の同期パスワードを設定できる。セキュリティ面のそのほかの強化ポイントとして、マルウェアのレポート、古いプラグインをデフォルトで無効化する機能などが追加された。

(追記:記事初出時の一部表記に誤りがございました。謹んでお詫び申し上げるとともに、訂正いたします)
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top