人生で一番ときめいていた時期、1位は「21歳」 | RBB TODAY

人生で一番ときめいていた時期、1位は「21歳」

エンタメ 調査

最近1ヵ月以内にときめいたことはありますか?
  • 最近1ヵ月以内にときめいたことはありますか?
  • 異性に言われたらときめく言葉は?
 ノエビアは化粧水「ノエビア 99 モイストローション」の発売にあわせて、20~39歳の男女500名に対し、「ときめき」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月1日~3日。

 まず、「最近1ヵ月以内にときめいたことはありますか?」と聞いたところ、43%と約半数が「ある」と回答。男性36%に対し、女性は49%がときめいたと答えており、女性のほうがときめきの頻度が高いことがわかった。

 具体的にときめいた内容としては、「急に抱きしめられたとき(21歳・女性)」「好きな人に優しくしてもらった(28歳・女性)」など恋愛に関するエピソードのほか、「野球大会の選手たちの真剣なまなざしに(37歳・女性)」など、恋愛とは違う部分でときめきを感じているという人も多かった。

 今までで一番ときめいていた年齢の平均は「21歳」。その理由としては、「就職も決まり、人生これからだと思っていた(36歳・男性)」「人生で一番素敵な人とお付き合いしていた(29歳・女性)」などがあがった。

 女性に「異性に言われたらときめく言葉」を聞いたところ、1位となったのは「かわいいね(29%)」。以下「よく頑張っているね(18%)」、「ありがとう(15%)」、「肌がきれいだね(6%)」となった。男性では「かっこいいね(28%)」、「ありがとう(24%)」、「センスが良いね(16%)」、「よく頑張っているね(6%)」の順となった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top