【キャラ研・番外編(その2)】2009年をストラップで回顧してみる | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【キャラ研・番外編(その2)】2009年をストラップで回顧してみる

IT・デジタル その他
豆しばストラップ。手に取るといい感じの丸さ
  • 豆しばストラップ。手に取るといい感じの丸さ
  • カシューナッしば
  • 豆しばの裏側
  • カピバラさん
  • リラックマより人気?コリラックマ
  • ブーフ(スージーズー)
  • ケアベア
  • キモかわの代名詞、せんとくん
こんにちは、キャラ研です。
2009年も間もなく終わりですね。
今年もいろんなキャラクターが日本をにぎわせました。

今回は、2009年に注目を集めたキャラクターをストラップで振り返ってみようと思います。
携帯ストラップはトレンドを移す鏡。
ストラップを見れば、その年にブレイクしたキャラが見えてくるはずです。

まずは、「ねえ、知ってる?」というセリフでおなじみの、豆しば。
広告代理店の電通が作ったオリジナルキャラとして一躍ブレイクしました。

知ってましたか?
緑の豆しばは、実は「えだ豆」しばです。

豆しばには、実はえだ豆しばのほかに、黒豆しば、ピーナッしば、納豆しば、ひよこ豆しば、ジェリービーンしば……など全部で24種類のしばが存在するのです。

ジェリービーンしばって、豆じゃないと思いますが。

私が好きなのはカシューナッしば。(http://www.strapya.com/products/32208.html)ちょっとくびれがグラマーなのです。

おしゃべりストラップは、後ろの小さなボタンを押すと豆しばのおしゃべりも聞けます。

押すたびに「ばいーん」とか、ランダムにおしゃべりしてくれます。
ひとり暮らしの方は、寂しいときに押してみると、ちょっとした遊び相手にはなってくれるかもしれません。場合によってはより寂しさが増すかもしれませんが。
そんな寂寞とした冬も、冬らしくてよいものです。

カピバラさん(http://www.strapya.com/products/34084.html)も2009年に目立ったキャラのひとつです。
誕生したのは実は2002年。長い下積みを経た後の大ブレイクでした。

「カピバラさん」の小さくて可愛いイメージが先行して世に浸透したため、実際のカピバラ(動物)を後から知った人の中には、その大きさにショックを受けた人も多かったとか。なんだか「漫画原作のドラマを先に見てから漫画を読んだ人の受けるショック」と似てますね。

また、ガールズの間で人気復活したのが、クマキャラです。
特に、今年後半から街でよく見かけられました。
リラックマ、スージーズーのブーフ(http://www.strapya.com/products/38053.html)、ケアベアが人気のベスト3というところでしょうか。

また、ゆるキャラの進化系?キモかわキャラの台頭もキャラ業界の一大潮流として見逃せない動きです。
こちらはせんとくん、うんこさん、ドアラなどが代表格です。

紹介した商品はすべてストラップヤ!本店で購入できます。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top