250誌以上の雑誌をオンライン閲覧・購入できる「コルシカ」がオープン | RBB TODAY

250誌以上の雑誌をオンライン閲覧・購入できる「コルシカ」がオープン

ブロードバンド その他

オンライン雑誌販売/閲覧プラットフォーム「コルシカ」
  • オンライン雑誌販売/閲覧プラットフォーム「コルシカ」
  • 紙面閲覧時のイメージ
 エニグモは7日、オンライン雑誌販売/閲覧プラットフォーム「コルシカ(Corseka)」を公開した。

 「コルシカ」は、250誌以上のなかから、購入した雑誌をWeb上ですぐに閲覧できるサービス。アプリケーションのインストールは不要で、ブラウザとFlashだけで動くため、ブラウザ上で内容を閲覧可能。また、後で読み返したいお気に入りコンテンツをすぐに取り出せるように、MYフォルダに気に入ったページを「スクラップ」することで、自由に雑誌コンテンツを整理できる。これにより、自分の興味の高いカテゴリごとの閲覧も可能。また、デジタルだけではなく、そのまま購入・配送して実物を手に入れることもできる。なお、コンテンツは暗号化されているため、コルシカ専用のオンラインビューワ以外で閲覧することはできない。

 雑誌出版社にとっては、取次を通して販売する数量の雑誌をコルシカが実購入しているため、雑誌販売の機会が増加するのがメリットで、ユーザー側は購入した雑誌をいつでも読むことができる、保管場所を取らずに大量の雑誌を保存できる、気に入ったページをクリッピングでき、自身で作成したフォルダごとに整理できるなどのメリットがあるという。

 現在「コルシカ」では、「Quanto」「ロッキンオン」「装苑」「GQ JAPAN」「サイゾー」「宝島」「COMPUTERWORLD」「デザインの現場」などの購入が可能。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top