【新連載・OLデジモノ日記】先輩のデジタルメモ「ポメラ」を触ってみた | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新連載・OLデジモノ日記】先輩のデジタルメモ「ポメラ」を触ってみた

IT・デジタル その他
社会人1年目のなみさん
  • 社会人1年目のなみさん
  • 「ニンテンドーDS」くらい
  • ビジネス手帳より小さい!
  •  今回から新連載の「OLデジモノ日記」。都内のメーカーに勤務するOLに登場してもらい、彼女たちの気になるデジモノを紹介してもらう。
  • パカっと
  • バッテリーではなく単4電池2本で動く
  •  今回から新連載の「OLデジモノ日記」。都内のメーカーに勤務するOLに登場してもらい、彼女たちの気になるデジモノを紹介してもらう。
  • 薄いキーボードが左右にスライドしていく
 今回から新連載の「OLデジモノ日記」。都内のメーカーに勤務する社会人1年目のOL・なみさんと同じく1年目のOL・さっちょさんに登場してもらい、彼女たちの気になるデジモノを紹介してもらう。

今日、早朝のmtg(ミーティング)をしていた先輩がポメラを使っているのを発見!
(触ってみたい! 否、使ってみたい!)

ポメラは、文房具で有名なキングジムが発売している超コンパクトなデジタルメモ。
ヒット商品番付にもランクインしていたこともあって、
ずっと気になっていたシロモノ。

Mtgが終わって席に着いた先輩に、早速お願いして触らせてもらった。

プレーンなノートじゃなくてなんてデジタルメモなんて
ちょっとおしゃれ♪

実際に近くで見ると、想像以上にコンパクト。
もしかすると、私の手帳より小さいかも。「ニンテンドーDS」くらいかなぁ?

この見た目のコンパクトさは、(私みたいな?)おしゃれGirlにもピッタリ!
男の人のスーツの内ポケットにも入りそうだし、
女性のカバンにもかさばらないから、持ち運びやすくてイイかも!
(折りたたんだ時の寸法は幅約145×奥行き約100×高さ約30mm)

軽い!とおもいつつ、さっそくパカっとポメラOPEN。
現れたのは新幹線のチケットくらいの液晶画面と、
折りたたんでいると思われるキーボード……の裏側?
どうやって開くのかといろいろ力技で引っ張ったけど開かない。

あける方法を探してクルクルまわしてみてみると、
なにやら底に鍵(南京錠タイプ)のマークを発見。
これかっ!とおもってロックを解除して近くのカバーをスライドさせると、
これはまさか……電池?単4電池が2本でてきました!

ポメラってバッテリーで動くのかと思ってたんだけど、電池だったんだ!
よく考えたら、電池だったらコンビニですぐ買えるし、安心かも。

で下の写真が実際の開け方。
へぇ、スライドしながら開いていくんだ。

ってゆうか、キーボード薄っ!
台の部分が、きっと5mmくらいしかない。これで打てるのか!?
デスクトップのキーボードを叩く時もバシッと音がしている私の怪力に勝てるのか
ちょっと不安もよぎる。

キーボードの右上にある電源ボタンをオンすると、おおおおっ!2秒くらいで入力画面に!
(これは早い)。
メモ機能だけらしいけど、これってPCよりいいかも
初期設定とかインストールとかしないといけないのかなーって心配だったんだけど、
これならITに弱い人でも簡単に使えそう!

そして、これがきっと、たぶん注目ポイント!
会議が終わって、いつもなら議事録展開するまでダラダラしちゃうんだけど、
ポメラなら打ち込んだデータをUSBに移して、それをさくっとパソコンに挿せばいいだけ。
今日から議事録展開スピードもギアCHANGEできそう!

「先輩!コレ下さい!!!」
って言ったけど、さすがに買えって言われちゃった(笑)
ちなみに27,300円(税込)。
真剣に購入を検討中……

<SPEC>

製品名:デジタルメモ「ポメラ」(型番:DM10) 
価格:27,300円(税込) 
キーボード:折りたたみ式、日本語対応、キーピッチ約17mm 
本体メモリ:8,000文字入力したテキストファイルを6ファイルまで保存可能。
最大保存可能数は約48,000文字分(複数ファイルの文字数の合計) 
ファイル形式:テキスト(.txt) 
LCDパネル:4インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット) 
インターフェイス:USB接続(ミニBタイプ) 
メモリーカードスロット:microSD(最大容量2GB) ※SDHCは非対応
電源:単4アルカリ乾電池×2(別売) 
サイズ:約W145×D100×H30(折りたたみ時)
約 W250×D100(使用時) 
質量:約370g(乾電池別) 
同梱品:USBケーブル(A-ミニBタイプ/50cm)
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top