桜島が中規模噴火、ライブカメラで噴煙を見るなら明日朝以降に | RBB TODAY

桜島が中規模噴火、ライブカメラで噴煙を見るなら明日朝以降に

エンタメ その他

今日の桜島
  • 今日の桜島
 鹿児島県・桜島の昭和火口で9日午後3時31分大規模な噴火が発生。桜島を望むライブカメラにアクセスが殺到した。ただ夜になってしまい、アクセスできても真っ暗でほとんど状況はわからない。

 鹿児島地方気象台によると、噴煙の高さは4,000m以上まで上がった中規模噴火。ただし2006年以降では最大規模だという。噴石が4合目まで飛散し、火口から東側へ約1キロに及ぶ火砕流も確認された。

 桜島は観光地でもあり、ライブカメラも各方向からいくつか存在する。鹿児島市内のライブカメラをチェックできる「今日の桜島」にも桜島を見られるライブカメラがある。ただ夜に入って映像はほぼ暗闇、残念ながら噴煙の様子は見ることができない。

 南日本新聞サイトにもライブカメラがあるが、こちらも夕方のアクセス不能から回復、現在は視聴可能だが、映像はほぼ真っ黒な状態だ。このほか鹿児島国際大学サイトにも桜島を望めるライブカメラがある。桜島の様子を見たければ、明日の朝以降にこれらライブカメラにアクセスするといいだろう。
《関口賢》

関連ニュース

page top