マイルス「枯葉」の未発表テイクがついに公開される! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マイルス「枯葉」の未発表テイクがついに公開される!

エンタメ その他
サムシン・エルス
  • サムシン・エルス
 EMIミュージック・ジャパンは、マイルス・デイヴィスが演奏したモダンジャズ史上屈指の名演「枯葉」の未発表音源をネット上で配信する。

 「枯葉」はマイルス・デイヴィスとキャノンボール・アダレイが名門ジャズレーベル「ブルーノート」に残したアルバム「サムシン・エルス」(1958年)に収録された楽曲。契約上の理由からキャノンボール名義のアルバムとして発売されたが、世界で最も名高いジャズアルバムの一枚として、ブルーノート、マイルス、さらにはモダンジャズを代表する傑作とされている。

 今回配信される「枯葉〜テイク1」は、存在すら明らかにされていなかった幻の音源。同音源は、ブルーノートの研究家として知られるマイケル・カスクーナが、30数年前(1975年頃)に発見していたものの、「マイルスは完璧以上だがキャノンボールのソロの後半に破綻があり、リズムセクションも乱れている」などの理由で、封印していた。

 しかし、今回、「今年こそ封印を解くべきとき。ストリーミングに限って公開しよう」というカスクーナの判断のもと、EMIミュージック・ジャパンのサイト上での配信が決定。奇跡の音源の全貌がついに明らかになる。配信開始は20日0時から。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top