死の連鎖を断ち切るイベント「ストップ!硫化水素自殺」をライブ配信 | RBB TODAY

死の連鎖を断ち切るイベント「ストップ!硫化水素自殺」をライブ配信

 ライブカメラコミュニティ「Stickam Japan!」は、6月15日に開催される、“死の連鎖”を断ち切るための特別イベント「ストップ!硫化水素自殺」をライブ配信する。

エンタメ その他
 ライブカメラコミュニティ「Stickam Japan!」は、6月15日に開催される、“死の連鎖”を断ち切るための特別イベント「ストップ!硫化水素自殺」をライブ配信する。

 「硫化水素自殺」は、自殺という悲劇的な行為であると同時に、発生したガスが同じ建物内に蔓延し、意図せず他者の生命までも危険に晒す行為として大きな社会問題となっている。「ストップ!硫化水素自殺」は、NPO法人が運営するニートのためのインターネットラジオ&マガジンを展開する「オールニートニッポン」が開催する自殺防止イベント。6月15日14時から新宿ロフトプラスワンで開催され、5人の「自殺未遂体験者」が生の意志に辿りついた迄の過程を体験談と自作詩朗読で表現する。作家・雨宮処凛、詩人・月乃光司らが参加してトークも行う。ライブ配信では、このイベントの模様を最後まで配信し、後日はアーカイブとして見ることもできる。

 現在の日本では年間約3万人もの自殺者がおり、またインターネットなどにより「硫化水素自殺」の方法などが広く認知され、“死の連鎖”に歯止めがかからない状況。そのような状況に対し、今回「ストップ!硫化水素自殺」とテーマを掲げ、イベントとインターネットラジオを中心とした“生の連鎖”を目指す運動として「ストップ!硫化水素自殺」を開催。インターネットから始まった“死の連鎖”を、インターネットを活用することで防ぐことを目的としている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top