「学校裏サイト」に特化した検索サイト「学校裏チェッカー」開設 | RBB TODAY

「学校裏サイト」に特化した検索サイト「学校裏チェッカー」開設

エンタメ その他

学校裏チェッカー
  • 学校裏チェッカー
 サイブリッジは、いじめの温床となっているとの指摘のある「学校裏サイト」に特化した検索サイト「学校裏チェッカー」の運用を開始した。各学校裏サイトをエリア、学校別に検索することができる。

 「学校裏チェッカー」は、全国3万8000件近くあると言われている小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索することができる“学校裏サイト特化型”の検索サービス。通常の検索エンジンでは発見できない学校ごとの裏サイトを、ユーザーからの申請によって掲載していく。掲載されている学校裏サイトは、認証などの閲覧制限の有無やPC/ケータイ端末からのアクセスの可否などの情報も合わせて掲載されている。また、「学校裏サイトチェッカー」内で閲覧数の多い学校を掲載する「学校裏サイトクリックランキング」なども用意されている。

 仲間内での誹謗中傷などで教育問題に発展している学校裏サイトを、各学校の学生や父兄、誰もが簡単に検索・閲覧できるようにすることで、学内、学外のトラブルを抑える手助けをしていくのがねらい。社内外の有志で組織されたチェッカーズと呼ばれる学校裏サイトのチェックボランティアスタッフと協力しながら年内には3万件の学校裏サイトの掲載を目指している。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top