起きやすい瞬間に起こしてくれる睡眠計測腕時計に新機能 | RBB TODAY

起きやすい瞬間に起こしてくれる睡眠計測腕時計に新機能

IT・デジタル その他

スリープトラッカー・プロ
  • スリープトラッカー・プロ
 ウェザリー・ジャパンは15日、起きやすい瞬間に起こしてくれる睡眠計測腕時計「スリープトラッカー」シリーズの新モデルとして、自分の睡眠サイクルデータベースを作成できる「スリープトラッカー・プロ」を発表。3月3日に発売する。価格は24,480円。

 同製品は、睡眠サイクルと人間の身体の動きに着目し「快適に起きられる瞬間」を逃さずキャッチする睡眠計測腕時計の新機能追加モデル。本体内蔵のアクセレロメータで、レム睡眠中に起きる「ほぼ目覚めている状態」=「最もスッキリ起きられる」瞬間をキャッチしアラームする。

 今回、従来の「スッキリ起きられる瞬間のキャッチ」と「使用当日の睡眠サイクルの測定記録機能」に加え、付属ソフトで記録された睡眠データをPCにダウンロードし、睡眠データを保存・管理・分析することが可能になった。

 これを使い、前日の過ごし方と睡眠結果の関係を知ることで、日々の生活パターンの改善を意識的に行うことができる。また、ストックされているデータの中から過去のベスト&ワースト睡眠記録も簡単チェック可能だ。さらに、バイブレーター機能が加わり、アラーム音で隣の人も起こしてしまうといったことがなくなった。
《羽石竜示》

関連ニュース

特集

page top