年末年始はどこへ行く? 「環境goo」イベントカレンダーが一新 | RBB TODAY

年末年始はどこへ行く? 「環境goo」イベントカレンダーが一新

エンタメ その他

 NTTレゾナントは、ポータルサイトgooで提供中の環境情報サイト「環境goo」にて、「イベントカレンダー」のリニューアルおよび自然や伝統を体感できるスポット情報の拡充を実施した。また、日本各地の文化や伝統をめぐる紀行特集を毎月掲載する。

 「イベントカレンダー」のリニューアルでは、日付での検索に加え、開催地のエリア、任意のキーワード、開催期間のほか、「自然」「暮らし」「食」などのジャンルを指定してイベントを検索できるようになった。また、gooで提供する各種Webサービスの無料IDである「goo ID」に登録すれば、誰でも「イベントカレンダー」にイベントを登録することができる。

 さらにスポット情報として、「自然」カテゴリーに「自然を体験」のサブカテゴリーを設け、「動物と触れ合う」「海の恵み」「自然を歩く」の3種類のスポット情報を追加。新たに加えた「地域」カテゴリーには「伝統を体験」のサブカテゴリーを設け、「郷土の文化」「日本の農業」「祭り」「歴史的な建物と文化財」「歴史街道と古きよき町並み」の5種類のスポット情報を追加し、「自然」カテゴリーの情報とあわせて約3,000件の情報を追加した。

 また毎月、様々なスポットを訪れ、文化や伝統を体験しながら、日本各地をめぐる特集を掲載。1回目は、木曽漆の職人街・木曽平沢で繊細な職人技が必要とされる沈金体験、さらにかつての宿場町時代の面影がそのまま残る、奈良井宿のレトロな街並みを紹介する。
《》

関連ニュース

特集

page top