マンガのセリフだけを変えてオリジナルマンガにして楽しむ! | RBB TODAY

マンガのセリフだけを変えてオリジナルマンガにして楽しむ!

 無料週刊マンガ誌「コミック・ガンボ」に掲載されたマンガをネットで閲覧できる「GUMBO.jp」がリニューアル。マンガのコマを用いてセリフを書き換えて遊べる「コマジェネ」などを開設した。

エンタメ その他
 無料週刊マンガ誌「コミック・ガンボ」に掲載されたマンガを雑誌発行と同時にネットで閲覧できる「GUMBO.jp」が全面リニューアル。マンガのコマを用いてセリフを書き換えて遊べる「コマジェネ」など新サービスが始まった。

 「コマジェネ」とは、「コミック・ガンボ」掲載マンガのコマを自由に選択して、ユーザーだけのオリジナルコマを創ることができるサービス。元のセリフとまったく異なる内容を書いたり、セリフが無いコマにも自由にフキダシとセリフを付け加えることが簡単に行なえる。また、ユーザーが撮影した写真などの画像データを自由にサイトに投稿して、そこにフキダシとセリフを付け加えることも可能。マンガの気に入ったコマと自分が撮影した写真を組み合わせて新しいストーリーをユーザー自身で作成するなどの多彩な遊び方で楽しむことができる。「コミック・ガンボ」に掲載されているほぼすべてのマンガのコマを利用できるほか、アップロードした画像や他のユーザーが創った「コマジェネ」も利用可能だ。

 このほか「コマジェネ」を利用した「コマブログ」や「コマ掲示板」といったサービスも登場。単にマンガを読むだけではなく、これを利用して遊ぶサイトとなって生まれ変わる。動画にコメントをつけられるニコニコ動画などのように、視聴者参加型サービスをマンガにも敷衍した格好だ。
《》

関連ニュース

特集

page top