騒動の発端——ジョブスのiPod Touchの発表会ビデオ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

騒動の発端——ジョブスのiPod Touchの発表会ビデオ

ブロードバンド その他
 アップルによって5日(現地時間)発表された新型iPodとiPhone値下げの発表から一夜明け、商品券騒動など世界の市場をにぎわしているが、その発端ともいえる当日の発表会のビデオがアップルのサイトから閲覧できる。

 タイミングによってはつながりにくいかもしれないが、発表会のストリーミングURLは記事下の関連リンクに示してある。なかでも目をひくのは、iPod touchの発表とiPhoneの値下げだ。とくにiPhoneの値下げは、長年アップル製品を使い続けて彼らの戦略に慣れているはずのユーザーにとっても衝撃だったらしい。さっそく抗議の声を上げ、アップルの株価にも影響を与えた。その後、アップルは、初期購入者へ100ドルの商品券の還元を発表する事態に及んだ。

 外観は同じ製品にしか見えないこの2つに新機種が、デジタルガジェット市場に与えたインパクトを改めて確認してほしい。

 ところでこの措置は消費者に悪い習慣を植え付けなければよいのだが。
《中尾真二》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top