ジャストシステムとライトアップ、法人向けSNS協業第1弾として「astal with ConceptBase」を発売 | RBB TODAY

ジャストシステムとライトアップ、法人向けSNS協業第1弾として「astal with ConceptBase」を発売

エンタープライズ その他

 ジャストシステムとライトアップは、法人の社内向けSNS分野で協業することを発表した。第1弾として「astal with ConceptBase」を開発し、8月28日より発売する。

 ライトアップが開発したオリジナルの法人向けSNSシステム「astal」と、ジャストシステムのナレッジ検索システム「ConceptBase V」を組み合わせたもので、SNS上で自由な表現で書かれた多数の記事やコメントの中から意図する情報を高い精度で抽出することができるというもの。気になるキーワードからSNS内の記事とファイルサーバを横断的に検索し、興味を持った記事やファイルの内容をそのまま検索クエリーとして類似の記事を検索できるほか、その検索結果から社内の誰がこの話題について詳しいのかというKnow-Who(ノーフー)を調べるなどの分析を行うことができる。

 具体的には、特定顧客の情報や特定商品の関連提案書などを、SNS内にある社員全員の日報からファイルサーバまで同時に高速検索し、該当情報を誰もが簡単に探し当てるといった使い方が可能になる。

 価格は、利用者100人未満の場合120万円(税別)〜、100人以上の場合298万円〜(税別)から。発売後1年間で60社への導入を目指すとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top