ランドポート、1枚あたり250円の高品質にこだわったDVD-Rメディア | RBB TODAY

ランドポート、1枚あたり250円の高品質にこだわったDVD-Rメディア

IT・デジタル レコーダー

 ランドポートは18日、高品質にこだわったプロユース向けDVD-Rメディア「森メディア」の姉妹品として、帯電防止ウルトラハードコート技術を採用したCPRM対応のDVD-Rメディア「PRO.MASTER4.7 ULTRA HARD COAT」を発表した。価格はオープンで、同社直販サイトでの価格は25枚セットで6,250円。6月18日発売。

 同製品は森メディアの開発者である森康裕氏によって開発されたもので、量産品とは違い、ゆっくりと時間をかけて製造したという点が特徴のDVD-Rメディア。信号記録用のマスター基板とダミー基板の成形時間を同一にすることで反りを無くし、冷却をゆっくり行うことで極限まで複屈折を抑えたという。また、帯電防止性能は従来製品の約1,000倍という「帯電防止ウルトラハードコート」技術を採用することで、記録面の強化や耐光性の向上を図っており、汚れた場合もティッシュペーパーやタオルでの掃除を可能とする。

 対応速度は1〜8倍速で、記録容量は片面4.7GB。CPRMに対応しており、「1回だけ録画が可能」なデジタルテレビ放送の録画が可能。また、印刷面には、印刷した画像が立体的に見えるという「3Dメタリックプリンタブル」技術を採用する。
《》
page top