niftyのはみだし企画、その名も「ニフニフ動画β版」 | RBB TODAY

niftyのはみだし企画、その名も「ニフニフ動画β版」

 ニフティは、動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を11日に開始した。規格外の企画を扱う「はみだし@nifty」の一環としてスタートするもの。

エンタメ その他
 ニフティは、動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を11日から開始した。規格外の企画を扱う「はみだし@nifty」の一環としてスタートするもの。

 「ニフニフ動画β(ベータ)版」は、各種動画投稿サイト(現在はYouTubeのみに対応)に投稿されている動画に対して、ユーザーが動画下部のエリアにコメントを自由に投稿し、感想を共有したりすることで、動画に関しての新しい価値を発見できるサービス。

 また、動画を投稿したユーザーが「重ね書き」を許可すると、最大100コメントまで投稿することが可能。投稿はカテゴリ付けをすることにより分類ができ、投稿タイトルなどで検索することも可能だ。さらに、コメントを作成した動画は、ブログパーツ化して、ユーザーのブログに掲載することも可能。

 コメント投稿には「PLEASY ID」が必要となる。ただし「@nifty ID(アット・ニフティID)」ユーザー、および「@nifty ID登録ユーザー」は、現在のユーザーID/パスワードで利用可能。閲覧に関しては、IDなどは不要だ。

 「はみだし@nifty」は、ゼロスタートコミュニケーションズの企画協力のもと、今までの@niftyのサービスの枠から「はみ出し」たCGMサービスを提案する企画。

※ 初出時、「コメント投稿はクレジットカード登録したPLEADSY IDが必要」と記載しましたが、正しくは「クレジットカード登録は不要で、PLEADSY IDがあれば投稿可能」となります。リリースの訂正を受け、記事を修正いたしました。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top