【WILLCOM FORUM & EXPO 2007 Vol.2】東京のおいしい水はPHSで | RBB TODAY

【WILLCOM FORUM & EXPO 2007 Vol.2】東京のおいしい水はPHSで

エンタープライズ モバイルBIZ

 ウィルコムのプライベートイベント「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」では、セミナーのほか展示も行われている。PHSが持つ省電力性を生かしているのが、東京都水道局の自動検針システムだ。
  •  ウィルコムのプライベートイベント「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」では、セミナーのほか展示も行われている。PHSが持つ省電力性を生かしているのが、東京都水道局の自動検針システムだ。
 ウィルコムのプライベートイベント「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」では、セミナーのほか展示も行われている。PHSが持つ省電力性を生かしているのが、東京都水道局の自動検針システムだ。

 現在、水道の使用量は、水道局の係員が各戸の水道メータを確認して歩くという方法で集計されている。これには、多くの人が必要になるほか、鍵がかかっているなど立ち入りが難しい場所があるなど、多くの手間や人件費がかかる。このシステムを用いると、水道の使用量や水量などが、ウィルコムのネットワークを介して集計できるようになる。

 このシステムだが、バッテリーで動作するため、電源を取る必要はない。このバッテリーだが、8年以上も持つのだが、この寿命には意味がある。法律上、水道メータは8年ごとに点検する必要があり、このときにバッテリーを交換したら、手間が最小限に済むためだ。
《安達崇徳》

関連ニュース

特集

page top