JPCERT/CC、HPにセキュリティ豆知識コーナー「ひとくちメモ」を新設 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

JPCERT/CC、HPにセキュリティ豆知識コーナー「ひとくちメモ」を新設

ブロードバンド その他
 有限責任中間法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、セキュリティ対策の啓蒙促進のため、自ホームページ内にセキュリティに関する豆知識コーナー「ひとくちメモ」を新設した。

 この「ひとくちメモ」は、メーリングリストで毎週発行されている「JPCERT/CC レポート」内に掲載されているセキュリティに関する読み物だ。

 内容的には、セキュリティに関する基礎知識のほか、広く知られてはいてもあまり使われていないセキュリティ技術や、時節に応じたセキュリティに関する注意事項などを公開している。

 ホームページ内に新設された同コーナーでは、2004年に掲載を始めて以来、2006年までに公開した「ひとくちメモ」を、キーワード別・目的別にまとめている。

 なお「JPCERT/CC レポート」とは、JPCERT/CCが得たセキュリティ関連情報のうち、重要と判断したものを抜粋して日本語でまとめたものだ。毎週水曜日に公開している。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]
page top