動画ブログ「ライコスクリップ」開始でLYCOSブランドが復活 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

動画ブログ「ライコスクリップ」開始でLYCOSブランドが復活

エンタメ その他
 TAONは20日、ライコスジャパンへ改称し、「ライコス」ブランドによるインターネットサービスを日本で本格的に再導入することを発表した。社名・ブログサイトともに「ライコス」をキーワードとして訴求し、日本においても知名度の高い“ライコス・ブランド”のイメージを確立するとした。

 また同時に、新しいタイプの動画ブログサービス「ライコスクリップ」の導入についても発表した。「ライコスクリップ」は機能限定で「Cafesta」会員を対象に今年1月から試験運用されていたもので、“Clip your moment”というコンセプトのもと、ブログのメインコンテンツにユーザが撮影したオリジナル動画などを掲載できるブログサービスだ。

 同サービスは、欲しい情報や記事を自動的に収集できる「マイログ(プロフィール)」、日常の記録や情報の発信ができる「ブログ」、ユーザ同士のコミュニケーションが手軽にできる「コメントログ」の3つの要素からなる。従来の動画ブログは動画、記事を別々のコンテンツとして扱っているため、コンテンツ完成までの手順が煩雑だったが、「ライコスクリップ」では動画、イメージ(画像)、コメント(テキスト)を1画面で同時に編集し、その作業が容易に操作できるのがメリットとしている。ブログの作成(マイログの設定)の登録にはメールアドレスが必要だが、無料で容量制限なく使用できる。

 同社では、この「ライコスクリップ」の初年度会員数を約25万人と計画している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top