JPNIC、6月からJPドメイン名紛争処理方針などを改訂 | RBB TODAY

JPNIC、6月からJPドメイン名紛争処理方針などを改訂

 JPNICは、9日に開催された理事会で「JPドメイン名紛争処理方針」および「JPドメイン名紛争処理方針のための手続規則」を改訂し、本年の6月1日より施行すると発表した。

ブロードバンド その他
 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は、9日に開催された理事会で「JPドメイン名紛争処理方針」および「JPドメイン名紛争処理方針のための手続規則」を改訂し、本年の6月1日より施行すると発表した。

 JPドメイン名紛争処理方針とは、JPドメイン名の不法占拠といった、登録者と商標権者都の間の紛争を当事者からの申し立てに基づいてドメイン名の取り消し、または移転を決定するための手続を定めた規約。2000年10月の施行以来、50件(53ドメイン名)の申し立てが行われている。

 今回の改訂は、2004年度と2005年度に行われたJPドメイン名紛争処理方針の法学的検討の結果、2006年8月よりDRP検討委員会にてJPドメイン名紛争処理方針のための検討を行い、さらに審議と公開シンポジウムでの討論と一般からの意見聴衆を行った上で理事会へ提出した答申を受けたもの。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top