インターネットバンキングの魅力は「手数料の安さ」——マイボイスコム調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

インターネットバンキングの魅力は「手数料の安さ」——マイボイスコム調べ

ブロードバンド その他
 マイボイスコムは9日、1月1〜5日に行われた「インターネットバンキングの利用」に関する調査結果を公表した。調査件数は10,434件。

 インターネットバンキングの利用経験率は78%で、前回調査時よりも3ポイントの上昇となった。1999年から毎年行われている調査のたびに増加が見られ、初回の8.6%から8年で約9倍にまで成長していることがわかる。

 次に利用しているサービスでは、「預金口座情報照会・管理」が74%でトップ。こちらも前年より16ポイントほど上昇したのに加え、2位以下とも大きく差をつけており、「ネットショッピングなどの決済サービス」(59%)、「送金」(47%)と続いている。また、前回調査と比べ、各サービスのポイントが上昇していることから、一人あたりが利用するサービスメニューが増えていることがうかがえるとしている。さらに、興味深いところでは、ネット・トレーディングでの利用が前回調査より7.1ポイント増の17.7%となっている点で、個人投資家が増えていることがここからも見受けられる。

 利用されている銀行では、「イーバンク銀行」が83%と圧倒的多数でトップ。以下の「郵便貯金」や「ジャパンネット銀行」(ともに24%)を大きく引き離した。また、利用している中で最も利用回数が多いインターネットバンキングでも、トップは「イーバンク銀行」の54%で、以下「新生銀行」(11%)、「三菱東京UFJ」(8%)と続き、こちらでも1位と2位の間で差が見られた。

 インターネットバンキングを選ぶ際に重視されている点では、「手数料が安い(または無料)」が8割で最多で、手数料については上記のインターネットバンキングを利用している理由としても多く挙げられている。続いて「24時間リアルタイムで利用が可能」(53%)、「信頼できる」(49%)が高ポイントを占めている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top