全地方競馬の勝馬投票券がインターネットで〜楽天競馬、SNS「馬コミ」も同時オープン | RBB TODAY

全地方競馬の勝馬投票券がインターネットで〜楽天競馬、SNS「馬コミ」も同時オープン

エンタメ その他

 楽天の子会社である競馬モールが運営するサイト「楽天競馬」では27日より、すべての地方競馬の勝馬投票券を1つのサイト上で購入できる全国初のサービスを開始した。2005年1月の競馬法の改正により馬券販売業務を民間へ委託することが可能になったことを受けて、インターネット上で全地方競馬の勝馬投票券を単一システムで購入できるよう準備を進め、本日よりスタートとなった。

 全地方競馬の全レースを対象とした馬券販売サービスで、流し、ボックスはもちろん、フォーメーション投票にも対応する。パソコン利用に特化して、払い戻し金額のシミュレーション、自動資金配分機能、投票内容の過去分析機能などを備え、リアルタイムでのレース映像なども配信する。

 また、地方競馬専用SNS「馬コミ」を提供。好きな競馬場を軸に仲間が集まる「コミュニティー」機能をはじめ、出走馬にしるしを入力すると成績を自動集計・ランキングする機能、気に入った予想家を登録し、閲覧できる「お気に入り」機能、成績優秀予想家(一般ユーザ)に便乗できる「マルノリ」機能などを提供する。また、五十嵐冬樹騎手、別府真衣騎手、北村欣也騎手など現役ジョッキー、精鋭ライダー陣によるオフィシャルブログをオープンする。

 勝馬投票券の購入にあたっては、新銀行東京の普通口座を開設し、あらかじめ購入資金を預ける必要がある。レース後の払戻金についてもこの口座に振り込まれる形となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top