ベルばらからNANAまで〜「少女マンガ検定」がスタート | RBB TODAY

ベルばらからNANAまで〜「少女マンガ検定」がスタート

エンタメ その他

 eBookJapanを運営するイーブック イニシアティブ ジャパンは26日、「少女マンガ検定」を開始する。女性週刊誌「女性自身」とeBookJapanのジョイント企画として行われるもので、少女マンガに関する知識を問うWeb検定サービスとなる。検定監修はマンガ家の里中満智子氏が務める。受講料は無料。

 イーブック イニシアティブ ジャパンでは「漫画検定」を昨年11月に開始しており、合格者アンケートを実施したところ、少女マンガ版検定の開講を希望する声が特に多かったことから、このたび「少女マンガ検定」企画を考案したとのこと。また当検定を、大手出版社の光文社が発行する女性週刊誌「女性自身」との共同企画とし、Web検定に先行した形で、同誌1月23日発売号にて誌上検定を掲載する。

 「ベルサイユのばら」「ガラスの仮面」といった不朽の名作から「NANA」「のだめカンタービレ」など最近の人気作まで、20代〜50代の女性が親子で楽しめるような幅広い年代層に、3択の全30問が雑誌誌上およびWeb上でそれぞれ出題される。先行掲載される誌上検定にチャレンジした読者は、その後の26日にWeb上で開始する本検定にチャレンジして検定結果の自動添削を受けることが可能となる。

 合格者には「ベルサイユのばら」など人気キャラクター入りオリジナル電子合格証が付与され、ケータイの待ち受け画像としても利用できる。

 なお、26日のWeb検定スタートキャンペーン特典として、eBookJapanで販売しているお気に入りの少女マンガなど電子書籍1冊を、友達にメッセージを添えて無料でプレゼントできるほか、友達を招待したユーザには3名の友達に無料でプレゼントするごとに、eBook図書券(500円分)をもれなくプレゼントする。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top