楽天、タグで繋がるユーザ主導型の新サービス「TagSta.」 | RBB TODAY

楽天、タグで繋がるユーザ主導型の新サービス「TagSta.」

エンタメ その他

 楽天は19日、「楽天フォト」に投稿される画像や動画を対象とした、コンテンツ分類・共有サービス「TagSta.」(タグスタ)の提供を開始した。

 「TagSta.」は、ユーザ自身が「楽天フォト」上に投稿した画像や動画に付けたタグデータを集約し関連付けることで、コンテンツやユーザ同士を結び付けるコンテンツ分類・共有サービス。「検索機能」「ランキング表示」「サービスごとの表示」といった機能が用意される。

 タグによって関連する記事を一括検索できる機能に加え、新着タグから話題のタグランキング情報の提供など、さまざまな切り口でコンテンツを分類し共有することが可能となる。これによって、ユーザは関連する情報同士の整理、膨大な情報からの検索などがリアルタイムで行える。

 今回の「楽天フォト」への対応を機に、今後は「楽天ブログ」、さらにはあらゆるコンテンツへのタグ設定対応を検討中とのこと。また、投稿者自身のみならず、閲覧者もタグを付けることができる機能も追加予定となっている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top