「月に願いを!」あなたの名前とメッセージを月に届けよう | RBB TODAY

「月に願いを!」あなたの名前とメッセージを月に届けよう

エンタメ その他

 この冬一番のロマンティックな企画が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から発表された。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に載せて月へ送る「名前」と「メッセージ」の募集を開始した。

 「セレーネ」は、来年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで打上げ予定の衛星。「月がどのように形成され、どのような変遷を経て現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを目標にしており、アポロ計画以来最大の月探査計画を担っている。

 JAXAでは、このセレーネのアクセスパネルおよびアダプタートラスに、応募者の「名前」と「メッセージ」を刻み、一緒に月に届けようというキャンペーンを行うこととした。名前は10文字以内(英語の場合20文字以内)、メッセージは20文字以内(英語の場合・40文字以内)となる。キャンペーンページまたは往復ハガキで応募できる。募集期間は12月1日〜2007年1月31日(往復ハガキでは1月31日消印有効)。

 流れ星にお願いするより、かなり強力に効きそうなこの企画。月に願いをかけてみよう。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top