ニフティ、“今”の話題をまとめてチェック「瞬!コレ」 | RBB TODAY

ニフティ、“今”の話題をまとめてチェック「瞬!コレ」

エンタメ その他

 ニフティは30日、同社が運営するインターネットサービス「@nifty」にて、情報収集に関する新サービス「瞬!コレ」のβ版の提供を無料で開始した。

 「瞬!コレ」は、話題のキーワードに関するネット上の最新情報を1ページにまとめて見られるというサービス。「@nifty」が独自に選んだ約35,000のキーワードに関する情報について、「Wikipediaの情報」「画像」「今この瞬間ブログで語られていること」「定番サイト」などから自動的に抽出し、1ページに集約して表示するというものだ。約35,000のキーワードは、同社が提供しているインターネット検索サービス「@search」においてよく検索されているキーワードの傾向を判断基準として選ばれている。

 また「瞬!コレ」のトップページでは、「瞬!ワード」という機能と連携しており、最新の話題のキーワードの配信も行う。ユーザは、興味をもったキーワードをクリックするだけで、いま話題になっていることの最新情報を雑誌感覚で読めるようになるというわけだ。なお、「瞬!ワード」はどのようなサービスかというと、「@search」において、入力されたキーワードをリアルタイムで集計し、短時間に急激にアクセスが増えた事柄を検索キーワードランキングとして提供しているもの。つまり、ホットなキーワードがすぐわかるというわけだ。ランキングは、1時間に1度更新している。

 今後の予定としては、継続的にキーワードを追加していくことがあげられている。また、ユーザが情報を追加できるブログでお馴染みのトラックバック機能や、大勢のユーザがブックマークしている人気サイトも追加していくとのことだ。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top