ポリスch、「キャッシュカードが狙われている!」等を配信開始 | RBB TODAY

ポリスch、「キャッシュカードが狙われている!」等を配信開始

エンタメ その他
 ポリスチャンネルは9月5日より、新番組「みんなで守ろう!私たちの街」&「キャッシュカードが狙われている!」の配信を開始した。

 「みんなで守ろう!私たちの街〜ボランティア団体の安全安心まちづくり〜」では、全国初の民間交番を設置して犯罪抑止に効果を上げている「明大前商店街振興組合自警会・明大前ピースメーカーズ」、子どもたちの安全確保に効果を上げている「和光市地域子ども防犯ネット」、自治会活動として地域の犯罪抑止に効果を上げている「八王子市・北野台自治会」を取り上げ、その活動を紹介すると共に、立ち上げ時の苦労や活動を持続させるための工夫などについてフリーアナウンサーの西井里佳がレポートする。

 「キャッシュカードが狙われている!〜あなたならどうしますか?払出盗〜」では、不正キャッシュカードを利用してATMから窃取する「払出盗」への対策を生島ヒロシが紹介する。平成17年には被害総額が30億円を突破した払出盗、あなたはどのようにカードの管理をしてるか? 振り返ってみよう。

 このほかにも、「あなたの街に安全安心ニュース」として、「にぎわい安心まちづくりin高崎問屋町(群馬県警)」「交通安全子供自転車全国大会を開催(東京)」「匠に学ぶワークショップin東京藝術大学vol.4を開催(東京)」「第19回埼玉県警察少年柔道剣道大会を開催(埼玉県警)」計4本の配信も、あわせて開始されている。

 ポリスチャンネルは“治安の維持に役立つ情報提供を目指す”を合い言葉に結成されたNPO法人。犯罪被害に遭わないようにするための情報はもちろん、全国のローカルニュース、指名手配犯情報、探し人告知、各地警察のイベント情報なども多数提供している。番組がネット視聴できない環境用にビデオの貸し出しも行っている。

 いずれのムービーも視聴無料で配信帯域は300Kbps。最新版のWindows Media Playerが必要となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top