「gooマネー」がリニューアル〜貯める・殖やす・借りるに関する総合サイトに | RBB TODAY

「gooマネー」がリニューアル〜貯める・殖やす・借りるに関する総合サイトに

エンタメ その他

 ポータルサイトgooが提供する金融情報サイト「gooマネー」では、4月3日にコンテンツを一新、リニューアルを実施した。株や投資信託を始めとする金融商品に対しての世間の意識が集まっている中で、やさしくわかりやすい金融情報へのニーズが非常に高まっているとgooでは考察。初心者をターゲットとする構成にシフトした。

 基本コンセプトは「個々人が自分のマネープランに責任を持っていくこれから時代に向けて、投資からライフプランまで、あなたのお金の自己管理と人生設計のお手伝いができるサイト」とのことで、金利データから節約情報までオトクな情報は何でも知りたい、株式投資にチャレンジしたい、金融情報をやさしく解説して欲しい、などの要望に対して具体的な事例を充実させるなど、「いちばんやさしいお金のサイト」を目指す。

 「株式情報」「市況ニュース」などの投資に役立つコンテンツが追加されたほか、コラムなどの読み物系コンテンツが強化された。さらに、「投資」「貯蓄・年金」「ローン」「節約・家計」「ライフプラン」「コラム・特集」とカテゴリ分けを一新し、初心者でも目的の情報に簡単にたどり着ける画面設計となった。「投資」カテゴリの「株式情報」「各種ニュース」、「節約・家計」カテゴリの「節約術300事例」、「ライフプラン」カテゴリの「ライフイベントのお金考」「家庭の財政学」などのコーナーが新設されている。

 今後「gooマネー」では、各種金融商品の比較サービスや金融のプロからアドバイスを聞けるコンテンツを拡充し、更なる利便性の向上を図る予定とのことだ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top