AII、韓国ドラマコンテンツファンドへの投資契約締結〜新たなコンテンツ権利ビジネスを視野に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

AII、韓国ドラマコンテンツファンドへの投資契約締結〜新たなコンテンツ権利ビジネスを視野に

エンタメ 映画・ドラマ
我が人生のスペシャル
  • 我が人生のスペシャル
 ソニーグループの動画配信サービス会社エー・アイ・アイ(AII)は、ユニシアと共同で、キム・スンウ主演ドラマ「我が人生のスペシャル」のコンテンツファンドに対する投資契約を締結した。

 これにより、日本国内の放送・DVD・VOD・出版などの窓口優先権のみならず、日本国外での放送権(韓国を含む)についても、AIIが収益配分による配当を受けることになる。「我が人生のスペシャル」は、2006年2月6日より韓国MBCテレビにて放送中で、「ホテリアー」「ローズマリー」のキム・スンウ主演のドラマ。

 制作費の半分強を韓国および日本の投資家が出資する。日本側の投資家はAIIおよびユニシアとなり、本ドラマが、韓国・日本およびそれ以外の第三国において放送・配信ならびにDVD・出版などの商品化がなされた場合、それらに関して発生した収益については、両社ならびに韓国側の投資家に優先的に分配される。

 AIIはこれまでにも韓国ドラマの商品化権利を取得し、DVDの製造・販売を行うなどのコンテンツ権利ビジネスを行ってきたが、新たにコンテンツファンド自体に投資することで、コンテンツホルダーとしての立場を強化する方向に進んだと見られる。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top