ライフボート、USB機器を鍵にして秘密のドライブ領域を作成するツールを発売 | RBB TODAY

ライフボート、USB機器を鍵にして秘密のドライブ領域を作成するツールを発売

 ライフボートは、USB鍵がないと見えないドライブを作成するツール「カチャッとUSB秘密のドライブ」を、ベクターが運営するPCショッププロレジおよびメガソフトが運営するメガソフトオンラインショップ上で、2月24日から販売する価格は4,725円。

エンタープライズ その他
「カチャッとUSB秘密のドライブ」の秘密領域作成画面
  • 「カチャッとUSB秘密のドライブ」の秘密領域作成画面
 ライフボートは、USB鍵がないと見えないドライブを作成するエスコンピュータが開発したツール「カチャッとUSB秘密のドライブ」を、ベクターが運営するPCショッププロレジおよびメガソフトが運営するメガソフトオンラインショップ上で、2月24日から販売開始すると発表した。価格は4,725円。

 同製品は、鍵にするUSB機器をパソコンから取り外すと見えなくなり、装着すると見えるようになる自分だけの秘密のドライブを作成するソフトウェア。

 内蔵ハードディスクに秘密領域を作成し、任意のUSB機器(デバイスマネージャから認識可能なもの)をその領域に対する鍵に設定することができる。万が一、鍵にしたUSB機器を紛失したときに備えて、あらかじめ別のUSB機器を合鍵登録も可能。これを応用して、複数人で同じ秘密領域を共有することもできる。また、一つの鍵に対応する秘密領域を複数作成することもできる。

 なお、暗号方式は、米国標準技術局(NIST)による次世代標準暗号方式を採用しているという。
《竹内充彦》

関連ニュース

page top