ネットレイティングス、ヤフーとMSNの抗議を受け発表内容を訂正。GyaOの利用率増加にのみ言及 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ネットレイティングス、ヤフーとMSNの抗議を受け発表内容を訂正。GyaOの利用率増加にのみ言及

エンタメ その他
 ネットレイティングスは、ヤフーとMSNの抗議を受け、10月27日に発表した「2005年9月度の月間インターネット利用動向調査結果(無料動画配信サイト比較)」における内容を訂正し、11月1日に再発表を行った。

 これは、動画配信について、ページ内に埋め込んで表示されるストリーミング映像と、Windows Media Playerなどで別途再生されるストリーミング映像とに関して、ページ埋め込みタイプのものしかカウントしていなかったため、正確な動画視聴時間が反映されていなかったため。

 まず、「GyaOの月間利用時間はひとり平均30分を超えており、他の動画サイトの平均10分未満を凌駕しているのが特徴」という表現が削除された。

 また、「総利用時間では主要動画配信サイト中で60%に迫るシェアを獲得しています」という表現も削除され、「(GyaO利用者の)総利用時間では125万時間を超えています。サービス開始当初から利用者数が約2倍に増加しているのに対し、総利用時間は8倍強となっており、大きな質的伸びが認められます」とGyaO単体での利用状況に言及するに留まった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top