ポッドキャスティングの認知率は67.9%〜ニフティ調査 | RBB TODAY

ポッドキャスティングの認知率は67.9%〜ニフティ調査

エンタメ その他

 ニフティは、ポッドキャスティングの専門サイト「Podcasting Juice(ポッドキャスティング ジュース)」で実施した独自アンケート調査の結果を発表した。

 それによれば、同サイトを訪れる前からポッドキャスティングを「知っていたし、利用もしている」と答えた人は全体の27.3%、また「知っていたが利用したことはない」と回答した人は40.6%だった。これによりポッドキャスティングの認知率は67.9%であることがわかった。

 調査は2005年7月7日(木)から8月14日(日)までの期間実施し、期間内に3,995名の回答を得ている。

 またポッドキャスティング利用経験者の49.2%が、「ブログの作成経験がある」という結果も出た。ブログに興味を示すような情報感度の高いユーザほど、ポッドキャスティングの利用経験や認知度が高いわけだ。

 このほかポッドキャスティングで聞いてみたい番組のジャンルは、1位が「音楽番組」で83.9%となった。またポッドキャスティングで音声を発信したいと考えているユーザは38%にのぼり、ブログに続いてこれからポッドキャスティングの「波」がきそうな調査結果になっている。
《松岡美樹》

特集

page top