ドッグカフェが「愛犬の結婚式」を挙式 〜TEPCOひかり回線でライブ配信敢行! | RBB TODAY

ドッグカフェが「愛犬の結婚式」を挙式 〜TEPCOひかり回線でライブ配信敢行!

エンタメ その他

壇上で堂々としてる新郎新婦犬。ウエディングケーキはまだ「おあずけ」です
  • 壇上で堂々としてる新郎新婦犬。ウエディングケーキはまだ「おあずけ」です
  • 参列者の明円美裕紀(みょうえん みゆき)さん(29)と愛犬のミニチュアダックスフント「亜子ちゃん」
 TEPCOひかりを導入中のDOG CAFE「Cafe ‘ILIO(カフェ・イリオ)」(四ツ谷)は3月23日(水)、オーナーさんの愛犬の「結婚式」をしめやかに執り行った。その様子はTEPCOひかり回線を使用して配信された。

 結婚したのはオーナーさんの愛犬・ネオ君とライラちゃんだ。会場には元「ひかり荘」の住人でミュージシャンの熊野秀樹さんが「幸せになってね。応援してます」などと祝辞を寄せた。

 タキシードとウエディングドレスに身を包んだ新郎新婦犬は、媒酌人の介添えでおごそかに首輪を交換し、誓いの足型を取る。登場したウエディングケーキには目がないらしく、夫婦そろってパクパク。やっぱり犬だなあと参列者をなごませた。

 参列といえばこの日の式には、「カフェ・イリオ」の常連さんや犬仲間が愛犬連れでずらりと参加した。ドッグショーさながらの様相である。

 店の近くに住む石上江里子さん(28)は、月に2回はかならず来店する。彼女の愛犬はミニチュア・ピンシャーのオス「ダボちゃん」(3才)だ。

「このカフェ・イリオには2年前から来ています。うちの子は完全にしつけができてないんですが、このお店は受け入れてもらえるのでラクです。愛犬連れで入れる店は最近多いですが、たいてい犬は足元にいて『伏せ』が常識でしょう。でもイリオは走り回ってもいいし、犬が主役なんですよ」(石上さん)。

 また石上さんに誘われて来た明円美裕紀(みょうえん みゆき)さん(29)は、ミニチュアダックスフント「亜子ちゃん」(生後6か月)のオーナーさんだ。

「石上さんに連れてこられたんですが、このお店はワンちゃん専用の食事なんかもあってスゴイ。駒沢のカフェにはうちの子連れで行きますが、こういう店がふえてほしいですね」(明円さん)。

 愛犬の亜子ちゃんはとってもかわいく、思わずウチに連れて帰りたくなる衝動を抑えながらインタビューした。あ、いや明円さん本体ももちろん連れて帰りたいほどかわいいです。でも結婚されてたので断念しました。あと5年早く巡り会いたかったです(半分ホンネ)。

 冗談はこのくらいにして、この日の模様はTEPCOひかりコンテンツサイト「casTY」の個人放送局システム「ひかライブ」を使って配信された。

 そのうちニンゲンの結婚式も、参列できなかった親戚や友人向けにブロードバンド配信される日がくるかも? いやはや便利な世の中になりましたね、ホントに。
《松岡美樹》

特集

page top