[コラム]負け犬の負けっぱなしなGWと発掘な日々:藤田香織 | RBB TODAY

[コラム]負け犬の負けっぱなしなGWと発掘な日々:藤田香織

エンタメ その他

 「なんかさぁー、うちに入ってきた新人、超使えないんだよね。仕事中に携帯メールとかがんがん打ってるし、2日目から遅刻してくるし、仕事の話とかしててもメモもとらないし。

 電話の受け答えもなっちゃないから教えたら、びびって電話でないしさ。あとすげー驚いたことに、昨日なんかスーツにスニーカーで来たんだよ! もうさ、お前は現代の飛脚かよと思ったよ」

「えー、マジ? 超やばくね? それ?」

「まじまじ。やばいってほんと」

 そうかー、そろそろ新入社員のみなさんも会社に慣れてきたころなんだろうなと思いきや、いろいろ大変なんだなぁ。っつーか、きみたちの「まじまじやばくね?」な会話も相当やばくね? と思いつつ聞き耳をたてていた昨日のバスの中。それにしても飛脚って(笑)。

 大体、この会話、こうして読み返すとまるで20代半ばの男子の会話のようだけど、実際にはごくごくノーマルな格好をした女子2人組みだったわけで、私も相当言葉遣い悪いけど、こうして人の会話を聞くと結構ギクッとしますなぁ。「すげー」とか「やばい」とか普通に使っちゃうもんな。

 いやでもそうやって他人の話に聞き耳たててる36歳の私も相当ヤバイっすね。反省。

 さてGWも終了し、夏休みまで祝日いっさいなし! というなかなか辛い時期に突入しました。雨が多くてジメジメするし、心も身体も湿り勝ち。楽しいことなんかなーんにもないぜ、と落ち込み気分に拍車もかかろうというものです。

 あ、でも会社員の皆様にはボーナスという素敵なご褒美が待ってますね。……羨ましい。 

 あぁ今回もまた僻みモードで始まる逃飛行。いいのかこんなんで。大丈夫なのか。(藤田香織:コラム本文へ)
《RBB TODAY》

特集

page top