宇宙から降り注ぐ微生物は小さな音楽家? PDAと位置情報を用いたオリエンテーリングを開催 | RBB TODAY

宇宙から降り注ぐ微生物は小さな音楽家? PDAと位置情報を用いたオリエンテーリングを開催

ブロードバンド その他

宇宙から降り注ぐ微生物は小さな音楽家? PDAと位置情報を用いたオリエンテーリングを開催
  • 宇宙から降り注ぐ微生物は小さな音楽家? PDAと位置情報を用いたオリエンテーリングを開催
 @niftyは、PDAと位置情報を用いたオリエンテーリング「ミクロ楽団」を10月11日と12日に東京の青山周辺で開催する。

 このゲームは、各参加者が持つ位置情報を補足するためのPHSが刺さったPDAを使って進められる。このPDAにはヒントが表示され、それをもとに目的地を目指すといった内容になっている。

 それぞれの目的地にたどり着くと、PDAからクイズが出題されたりゲームが始まり、これにクリアすると仮想の微生物“ミクロ楽団員”が捕獲できる。これらのミクロ楽団員を集めることで“ミクロ楽団”が形成でき、PDAが音楽を奏でてゲームが終了になる。

 ここで奏でられる音楽は捕獲したミクロ楽団員の数や順番によって異なったり、ほかのプレイヤーが捕獲した楽団員と交配させることで子供が生まれるなどの仕掛けも用意されている。

 場所は、東京都渋谷区の康ギャラリー周辺。11日/12日ともに12時〜14時と15時〜17時の2回実施される。参加するには、事前の申し込みが必要だ。なお、参加できるのは各回24人までになっている。

 なお同ゲームの制作には、「パラッパラッパー」の松浦雅也氏、「動物番長」の伊藤ガビン氏、「ビブリボン」や「ライムライダー・ケロリカン」の松浦季里氏が参加している。

■ミクロ楽団
 日時:10月11日/12日、12時〜14時/15時〜17時
 場所:康ギャラリー周辺
 参加資格:18歳以上
 参加人数:各回24人まで

ミクロ楽団員は、宇宙から降ってきた微生物だという。風に吹かれて地面を転がることでさまざまな音を奏でる。この小さなミクロ楽団員だが集まるとオーケストラのように壮大な音楽になる
《安達崇徳》

編集部のおすすめ記事

特集

page top