ネットで遊ぶ夏休み〜熱い夏は無料アニメで乗り切ろう | RBB TODAY

ネットで遊ぶ夏休み〜熱い夏は無料アニメで乗り切ろう

エンタメ その他

 ブロードバンドの人気コンテンツとして、いつも上位にランクインするアニメーション。懐かしの作品から、テレビ放映直後に公開される最新作までさまざまな番組が配信されている。

 しかも最近では、1話丸ごと無料で見られる人気アニメも少なくない。夏休みやお盆休みには家でノンビリという方は、この機会にそんなアニメを楽しんでみるのはいかがだろうか。

◆第1話お試し無料配信アニメ

 ガンダムシリーズなど人気アニメを多数提供している「バンダイチャンネル」では、いくつかの作品で第1話無料配信を行っている。第2話以降は有料となるが、とりあえず作品の雰囲気を見てみたいユーザにとっては嬉しいサービスだ。現在、期間限定で無料配信されているのは、「ブレンパワード」「ラーゼフォン」「ウィッチハンターロビン」の3作品。いずれも近年放映された人気アニメだ。

 「ブレンパワード」は、機動戦士ガンダムを手がけたことで有名な富野由悠季監督による意欲作。幼いころに両親を亡くした少女ヒメと、両親を捨てた少年ユウ、二人の「親なし子」を主人公に家族と人類の再生をテーマに物語が進展していく。

 「ラーゼフォン」は、機動戦士ガンダム逆襲のシャアやロードス島戦記を手がけた出淵裕監督による作品。2003年には劇場作品も公開され、小説化に神林長平を配するなどマルチに展開する作品世界がアニメファンを魅了する。

 「ウィッチハンターロビン」は、新機動戦記ガンダムWでキャラクターデザインをつとめた村瀬修功が原案・監督を担当した作品。超能力を持って生まれた者たち--Witch(魔女)と、ウィッチハンターとの戦いを描いた本作品はその圧倒的なスタイリッシュさで早くから注目を集めた。

◆見逃せない!毎週更新アニメ

 一方、アーカイブスではなく、毎週1話ずつ更新される配信形態をとっている作品もある。こうしたコンテンツは、テレビ放映の補完をなすことが多く、ネット上での番組再放送に近いものといえる。そのため、全話をまとめて見ることはできないことが多いが、やはり“無料”は魅力だ。

 「アニメイトTV」が配信するブロードバンドコンテンツ「Webアニメシアター」では現在、「プリンセスチュチュ」と「奇鋼仙女ロウラン」の2作品が無料配信されている。いずれも毎週1話ずつ公開され、過去4話分までが視聴できる。テレビでの放映は、CSやローカル局であったため、視聴できなかったファンにとって、ブロードバンドによる再放送は嬉しい限りだ。

 また、すでに4クール目に突入した人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」も、放映当初からNTT東西の「フレッツ・スクウェア」内で毎週1話ずつ配信されてきた。こちらは放送翌日には公開されるという国内初の試みとあって話題を集め、同サイトの人気コンテンツとなっている。


 ブロードバンド環境の普及に、人気作品のラインナップと、ブロードバンド配信は、じわりレンタルビデオに肉薄してきたといえるだろう。1話丸ごと無料配信や、居ながらにして見られる手軽さも手伝い、ブロードバンドによるアニメ視聴のハードルは、徐々にではあるが確実に低いものとなってきている。

 RBB NAViで本日スタートした「ネットで遊ぶ夏休み」内の「無料アニメ」コーナーでは、今回紹介したアニメを含む、無料で楽しめるお勧め作品を掲載している。ほかにも、手軽に遊べる無料ゲームや、夏休み中のお祭り・イベント中継情報も紹介しているので、ご利用いただきたい。
《吉弘憲介》

編集部のおすすめ記事

特集

page top