今年の夏はゆかた美人−きもの塾で覚える着付けと帯結び | RBB TODAY

今年の夏はゆかた美人−きもの塾で覚える着付けと帯結び

エンタメ その他

今年の夏はゆかた美人−きもの塾で覚える着付けと帯結び
  • 今年の夏はゆかた美人−きもの塾で覚える着付けと帯結び
  • 今年の夏はゆかた美人−きもの塾で覚える着付けと帯結び
 ここ数年、着物が流行っている。安くて、洗濯機でも洗える着物が出てきたことも流行を後押しをしているようだが、若者に着物そのものが見直されてきているようだ。そのせいか、着付け教室もなかなか盛況だということで、ついにオンラインにも登場した。それがVitamin Fの「きもの塾」だ。

 きもの塾では、着付けと帯結び(これがなかなか難しい)を動画で配信する。ズームアップ機能付きの360度ムービーは、手元の微妙な動きがよくわかるうえ、プロセス写真と親切なテキストもついていると、まさにいたりつくせりだ。利用料は1週間で500円。期間内ならば何度でも視聴できる。

 第1回目の配信は「ゆかた編」。動画に連動して、新作浴衣や今年の着こなし術など、ワンポイントアドバイスも掲載されている。なお、動画以外のこれらの情報はすべて無料だ。

 花火大会や夏祭りなど、これから浴衣を着る機会は多い。たまには着物をきて、周囲をあっと驚かせてみるもの楽しいものだ。一度、試してみてはいかがだろうか。

 きもの塾を配信している「Vitamin F」は女性のためのポータルサイト。きもの塾以外にも、占いや旅情報、レシピ、Web現代に掲載されたコラムなどエンターテイメント色豊かなコンテンツが満載されている。

きもの塾
Vitamin Fのきもの塾
※クリックすると大きく表示されます
《北島友和》

編集部のおすすめ記事

特集

page top