ニフティ、30秒までの動画をメールで送信できる「@nifty動画メール」スタート | RBB TODAY

ニフティ、30秒までの動画をメールで送信できる「@nifty動画メール」スタート

エンタメ その他

 ニフティは、30秒までの動画をメールで送信できる「@nifty動画メール」の提供を12月6日に開始した。

 「@nifty動画メール」は、BIGLOBEモーションレターと同様、米Talkway提供のOutlook Express用プラグインソフトをパソコンにインストールすることで、PCに接続したカメラとマイクを利用して30秒までの動画と音声をOutlook Expressで収録・送信できるサービス。データはメール添付ではなく、専用のストリーミングサーバに蓄積されるため、メールボックスを圧迫する心配はない。

 このサービスは@nifty会員および@niftyID登録ユーザ向けに提供されるもので、非会員は@niftyID登録(無料)をすれば利用できる。料金は月額300円で、20通まで送信可能。さらに20通あたり300円での追加購入も可能となっている。また、視聴可能回数は1通につき30回までで、期間は2週間。現在、同サイトでは、5通まで無料で送信できるお試しサービスを提供している。

 なお、対応OSはWindows XP/2000/98/Meで、送信者側はOutlook Express 5.0以降を利用する必要があり、その他のメールソフトによる送信はできない。受信者側にはOutlook Express 6.0以降の利用が推奨されているが、ほかのメールソフトでも利用が可能。再生用ソフトはメールで送信されるため、用意する必要はない。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top