アニメ作品の無断上映で、ネットカフェを捜索 〜 サーバを設置して動画配信 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アニメ作品の無断上映で、ネットカフェを捜索 〜 サーバを設置して動画配信

エンタープライズ その他
 千葉県警生活経済課サイバー犯罪対策室と市川署は26日、権利者に無許諾でアニメーションを上映していたとして、インターネットカフェ「まんがランド本八幡店」他3か所を著作権法違反(上映権の侵害)の疑いで捜索した。同日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)を通じて発表された。

 このネットカフェでは、1月13日ごろから15日ごろまでの間、3回にわたり、店内において、アニメ作品「機動戦士ガンダム 第1話 ガンダム大地に立つ!!」「メジャーMAJOR・第1シリーズ・1st.Inning」「ドラゴンボール 第1話 ブルマと孫悟空」を、客2人に対しパソコンを通じて上映し、著作権を侵害していた疑いが持たれているという。

 この店舗では、アニメーション作品などを店舗内のサーバに保存しており、店内のパソコンからアクセスすることで、不特定多数の客が上映・閲覧できる状態にしていた。またその作品自体も「Share」や「Perfect Dark」などのファイル共有ソフトを通して入手していたとされている。

 2009年12月に一般人から千葉県警に情報提供があり、市川署員が事実を確認した上で、ACCSを通して著作権者(サンライズ、小学館集英社プロダクション、東映アニメーション)に連絡したとのこと。千葉県警が、まんがランドの店舗など4か所を捜索し、このうち本八幡店でパソコン3台・サーバ7台・ハードディスク26台などを押収した。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top