“ボーナス退職”するなら「1ヵ月後」が4割〜イーキャリア調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“ボーナス退職”するなら「1ヵ月後」が4割〜イーキャリア調べ

エンタメ その他
今年はボーナス支給された?
  • 今年はボーナス支給された?
  • 退職するとしたら何ヵ月後?
 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」はネットエイジア協力のもと、「ボーナス後転職」に関する意識調査を実施。転職を検討している25〜39歳の正社員・契約社員400人から回答を得た。

 現在の勤務先にボーナス支給制度がある回答者に今年の冬のボーナス額(まだ支給されていない人には予想額)を聞いたところ、去年と今年の冬のボーナス額の増減では、「増えた」27.3%、「変わらない」34.8%、「減った」38.0%という結果に。「去年も今年も出ていない」という人も5.3%いた。

 具体的な退職時期を検討する際、ボーナス額の確定日や支給日を考慮するか聞いたところ、72.8%が「考慮する」と回答し、約7割の人がボーナスの時期を意識していた。また、考慮すると回答した291名に、退職時期はいつ頃を検討しているか聞くと、「ボーナス支給月の1ヵ月後」が突出して多く、40.2%という結果に。次に多かったのが「ボーナス支給月」22.0%、「ボーナス支給月の2ヵ月後」17.9%、「ボーナス支給月の3ヵ月後」12.7%だった。ボーナス支給月の1〜3ヶ月後を合わせると70.8%となり、ボーナス支給月の3ヶ月後以内に退職を検討している人は7割いるということがわかった。「やめるならボーナスもらって」という人が多いということのようだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top