【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん

IT・デジタル その他

【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.50】新しい提案ができる醍醐味……福田絵里さん
 今週のエンジニア女子はリブセンス キャリア事業部ジョブセンスリンクメディアグループの福田絵里 (ふくだえり)さん。新卒で同社に入社し6年目となっている。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

転職サイトのジョブセンスリンクの開発・運用を担当しています。ジョブセンスリンクは、単に求人を掲載しているだけのWEBサイトではなく、応募・書類選考・面接・採用・入社に至るまで、一貫したサポートを提供しています。提供手段はWEBだけに留まらず、電話・メール等も含め、あらゆる手段で転職者の支援をしています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

ジョブセンスリンクのサイト開発・運用がメインで、主に使う言語は、PHP、JavaScript、Sass、HTML5です。ちょっとしたプログラムはRubyやbashで実装しています。データベース周りでは、MySQLでのテーブル設計やデータ操作を行っています。最近は、AWSに慣れようと励んでいます(S3、CloudFront、IAM周りを実践中です)。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

よいプロダクトはよいコードから(自分で考えた言葉です笑)ということで、可読性・拡張性・再利用性の高いコードに保つことを大切にしています。そのため「絵里さんのコードレビューは厳しい」とよく同僚から言われます…… (笑)。とは言っても、コードのきれいさは事業成長のスピードと足並みを揃えるための1つの手段で、本質ではありません。「1人コードにすごく気を遣う人がいて、チームのバランスが取れる」、それが私の役割だと思っています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Rubyです。もっと書けるようになりたいです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

いつか自分でWEBサービスを立ち上げたいと思った時に、そのための武器を身に付けたいと思ったためです。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

企画者、デザイナー、SEOディレクター、フロントエンドエンジニア、サーバーサードエンジニア等、どの職種も欠かせない存在で、全員がいて初めて1つの施策が完成するのだなぁと感動することがあります。もちろん、職種の壁を作らずに、皆がフルスタックを目指す流れの方が実は強いですが、そのような中で、各職種に対するリスペクトを忘れない、ジョブセンスリンクの事業部はそんな組織風土があります。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

自分でプロダクトを組み立てるからこそ、細かいところをコントロールすることが出来て楽しいです。「実はこんな見せ方ができるよ」という新しい提案ができるのも、開発者の醍醐味といえます。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「リーダブルコード」がおすすめです。理解しやすいコードとは、を最もシンプルに示してくれる良書だと思います。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

技術的課題に対して飽くなき探究心を持っている人。一見とても難しそうな課題でも、臆病にならずにコードの研究・試行錯誤を繰り返して、最終的に解決まで持っていく人にはとても尊敬します。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

ジョブセンスリンクの開発者の中では、まだまだ目立ったエンジニアではありません。技術力も企画力もさらに身に付けて、ジョブセンスリンクを代表するようなエンジニアになりたいです。

■ ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください。
A.「Tomighty」というポモドーロタイマーを5年くらい愛用しています。休憩モードの時に深呼吸すると、疲れが取れますよ!

Q.お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください。
A.横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅からすぐの「ヤマネコ」というアジア系のごはん処が、ハズレメニューなしでめちゃくちゃ美味しいです。みなとみらい駅からも徒歩圏内です!オススメメニューはマレーシアカレーです。

Q.よく遊ぶ場所は?
A.横浜のベイクオーターが好きです。ポケストップもたくさんありますよ(笑)

Q.好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.部屋のレイアウトを色々変えて試してみるのにはまってます。重い家具を動かすためのキャリーベルトをわざわざ買いました。

Q.最近行ってよかった映画、展示会、ライブなどは?
A.最近インドアになってきてあんまり文化的活動ができていませんが、もともと音楽が好きでライブにしょっちゅう行ってました。パスピエのライブがすごくよかったです。

Q.お仕事と関係のない今はまっているアプリは?
A.「ohganic」という献立提案アプリが便利です。体調に合わせて献立をレコメンドしてくれますし、買い物メモ機能が非常に使いやすいです。

Q.理想の男性像を教えてください
A.一見普通の人だけど、実は独特で味のある人が好きですね。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top