堀田茜、“ヨガを教えたい人”は出川哲朗!「ヤバいよ、ヤバいよと言わない精神力を教えたい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堀田茜、“ヨガを教えたい人”は出川哲朗!「ヤバいよ、ヤバいよと言わない精神力を教えたい」

エンタメ その他
堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 第9回「ヨガジャーナル presents Yoga People Award 2024」授賞式【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜【撮影:小宮山あきの】
  • 堀田茜、高尾美穂氏【撮影:小宮山あきの】
  • 高尾美穂氏【撮影:小宮山あきの】
 女優でモデルの堀田茜が19日、都内で行われた第9回「ヨガジャーナル presents Yoga People Award 2024」授賞式に出席した。

 2023年のヨガ界に多大なる貢献と影響を与えた人物を称える賞「ベストオブヨギ」を受賞した堀田は、ロングドレス姿で登場。




 トロフィーを授与されると「素晴らしい賞をいただけて、とても光栄です」と喜びを語り、「私は母がヨガのインストラクターということもあって、学生の時から身近なものでした。母がヨガを初めて教えてくれたのですが、母が楽しそうに気持ちよさそうに時間を過ごしている姿が印象的で、ヨガが大好きになりました」とヨガとの出会いを回顧。

 「授賞はお母さんに伝えた?」との問いに、「この授賞式が終わったら連絡しようと思っていたのですが、絶対に喜んでもらえますし、母は今もヨガ教室をやっているので、うれしい報告ができるなと思います」と笑顔を弾けさせた。

 定期的にヨガのパーソナルレッスンに通っているほか、呼吸法も取り入れているという堀田。ヨガをやっていてよかったことについては、「自分の心を落ち着かせるお守りというか、自分に合った呼吸法があると思うと緊張する場面でも落ち着くことができます。収録前や撮影前に緊張したり、頭が真っ白になりそうになると、すかさず自分に合った呼吸法をしています」とコメント。



 おすすめの呼吸法については、「3秒間(息を)吸ったら4秒、5秒…と吐く方を吸った秒数よりも多く吐くというのを、どんどん長くしていく呼吸法をやっています。マスクをしていると人にバレずにやれるので、社会人の方にもおすすめです」と声を弾ませた。

 また「尊敬するヨガ愛好家の芸能人は?」の問いに、「片岡鶴太郎さんのヨガの精神はすごくプロフェッショナルだなと思いますし、私のようにマイペースに続けている者にとっては、本当に努力をされている方だなという印象です」と尊敬のまなざし。「堀田さんを10としたら片岡さんのヨガのレベルはどれくらい?」との質問には、「100億ぐらいです。もう比にならないと思います」と片岡のすごさを語った。




 ヨガを勧めたいと思っている芸能人については、「出川(哲朗)さんですね。体の柔軟もなさそうですし、ヨガの精神で、いつも『ヤバいよ、ヤバいよ』と言わない精神力を教えてあげたいです」とバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』で共演する出川の名前を出して、笑いを誘った。

 なお、医師でヨガ講師の高尾美穂氏も同賞を受賞した。
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top