福原遥&深田恭子W主演のTBS火曜ドラマに新たな出演者!男性ブランコの浦井のりひろが連ドラ初レギュラー | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福原遥&深田恭子W主演のTBS火曜ドラマに新たな出演者!男性ブランコの浦井のりひろが連ドラ初レギュラー

エンタメ 映画・ドラマ
(c)TBS
  • (c)TBS
 7月11日からスタートする福原遥&深田恭子W主演の火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』の新たな出演者が発表された。

 同ドラマで福原はキュレーターになるという夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖を演じ、深田はアラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子を演じる。2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーだ。

 まず出演が発表になったのはお笑いコンビ・男性ブランコの浦井のりひろ。浦井が連続ドラマにレギュラー出演するのは同作が初で、瞳子が勤める「BVアート」で彼女の直属の上司にあたる本部長・寺田孝志を演じる。浦井は学生時代に演劇サークルに所属、火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の第4話にもゲスト出演している。

 浦井演じる寺田は「BVアート」の親会社である不動産会社の「BVリアルエステート」から出向していてアートに関してはまったくの門外漢。本社時代は髙嶋政宏演じる黒澤の社長秘書だったが、今は瞳子が優秀すぎるため、いずれ自分のことを抜いて出世していくのではと恐れている。時代に遅れまいと焦る一方、根っこに染みついたハラスメント気質が顔を出してしまう。

 浦井は今回の出演にあたって「初めての連続ドラマのレギュラーでわからない事だらけですが、黒澤社長を演じる髙嶋政宏さんに演技でもそれ以外でもピッタリとひっつかせていただいています。瞳子に嫌味を言うやっかいな奴ですが、最終回までに心境の変化は訪れるのかも含め、皆様と共にドラマを楽しみたいと思います。ちなみに寺田は45歳の設定で実年齢より10も上の役をいただいてしまったので、もう学生コントはやめた方が良さそうです」とコメントしている。

 また、属の部下である伊藤茜を演じるのは佐野ひなこ。佐野はグラビアでも活躍しており、今年4月には7冊目となる写真集「infinito」を発売。女優としても多くの作品に出演し、TBSでは火曜ドラマ『この恋あたためますか』『ダメな私に恋してください』などに出演している。

 佐野は「深田恭子さんと福田監督とは、以前『ダメな私に恋してください』でご一緒させていただき、またご縁あって今回再びお仕事ができて、とてもうれしいです。自分自身、答えがまだ見つけられていない結婚や妊娠、キャリアアップについて、このドラマを通して何か共感できることや、答えの手がかりになるものを視聴者の皆さんと一緒に探していけるよう、作品作りに携わっていきたいと思います。BVアートのシーンは、ドラマの中でもほっと一息つけるようなところとしてもお届けできたらいいなと思っているので、ぜひぜひ楽しみにしていてください」と話している。

 BVアートが経営するアートカフェ「Color」の店長・本橋和也を演じることになった坂口涼太郎は、同作が初のTBS連ドラレギュラー出演となる。演じる本橋は海外生活でアートに目覚め、帰国後、アートカフェの求人を見たことをきっかけに就職し店長に。瞳子のことを尊敬しており、その縁で有栖とも深く関わるようになる。坂口は「私はアートが大好きなので、素敵な作品に囲まれたアートカフェ「Color」の店長としてこの作品に参加できて光栄です。生活や身近なところにアートを添えてみたくなるような、お近くのアートカフェやアートスペースに出かけてみたくなるような、わくわくする存在感でドラマにColorを添えられたら幸いです。アートカフェ「Color」のロゴや毎回変わる展示作品は全て現在活躍されている現代アーティストの方々の作品ですので、そちらもぜひご期待ください。このドラマが、18歳だろうが40歳だろうが、この島に生きる女性やあらゆる性の方々が、自分の人生や身体のことについてもっと自由に選択できるColorfulな社会に変わっていく後押しになることを心から願っております」と話している。

 BVアートのテクノロジーデザインチームに所属する鮫島勇樹を演じるのは葵揚。大学在学中にモデルとして活動し2019年に俳優デビュー。主演の福原とはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で町工場の工員役として共演したことが記憶に新しいが、深田とは今作が初共演となる。「撮影は既に始まっており、チーム全体で一体感が生まれつつあるのを感じています。自分が演じる鮫島について、事前にいただいた資料の家族構成欄には「父・姉・妹」とありました。僕自身は女兄弟がいないため、鮫島にとっての母の不在や姉・妹という存在の影響を想像し、キャラクターを固めていく作業は私にとって「女性」への理解を深める意味のある時間となりました。今回の作品で描かれる「シスターフッド」とその周囲の環境に、自分のキャラクターをどのように向き合わせるかを引き続き模索していきます」。

 瞳子の直属の部下で、瞳子や茜のアシスタント業務を担当する浜田きららを演じる菊池日菜子は、2021年に「第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」初代応援マネージャーを務めた。女優としても映画「月の満ち欠け」での透明感あふれる演技が評価され、第46回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。菊池の連続ドラマへのレギュラー出演は同作が初となる。浜田は学生時代にアート展示会の広報インターンをしていた経験から、SNS関連の運用を任されている。ゴシップ好きであり、Z世代らしく思ったことは上司が相手でも口にできるタイプである。菊池は演じる浜田きららについて次のように話している。「きららは自分の中に浮かんだことは物怖じせずに口に出せるような女性で、きっとこれまで主張しつつも柔軟に生きてきたのだろうと想像しています。私自身初の会社員役ということで、探りながら丁寧にきららの輪郭をなぞっています。繊細な題材を扱うこの作品の中で、共感や希望を感じられる一要因になるべく、目を逸らさずに挑んでいこうと思います。数か月、皆さまと画面の中からお会いできることを楽しみにしております」。


「火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』」は7月11日スタート、毎週火曜よる10時~10時57分放送となっている(初回は15分拡大)。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top