不動産業界から高齢者施設まで!スマートロックを応用したIoTエントランス | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

不動産業界から高齢者施設まで!スマートロックを応用したIoTエントランス

IT・デジタル セキュリティ
管理PCからの遠隔解錠や、時間制限のついた鍵の発行が可能。専用キーの複製・紛失リスク及び暗証番号の流出リスクを低減することができる(画像はプレスリリースより)
  • 管理PCからの遠隔解錠や、時間制限のついた鍵の発行が可能。専用キーの複製・紛失リスク及び暗証番号の流出リスクを低減することができる(画像はプレスリリースより)
  • 既存のエントランスに後付け可能なので、低コストで導入できる点もメリットの一つ。内覧時のセキュリティ向上に加え、入居者の利便性も向上できる(画像はプレスリリースより)
 ライナフは20日、同社が提供する「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」が、三井不動産レジデンシャルリースの一部物件に導入されることが決定したと発表した。

 「NinjaEntrance」は、インターネットや携帯電話からオートロックエントランスの開閉ができるスマートロックの原理を応用したIoT製品。既存のエントランスに後付けするだけで導入でき、遠隔解錠や権限を付与されたスマートフォンでの開閉が可能になる。

 不動産の内覧の際に専用キーを仲介業者に渡したりする必要がないため、複製・紛失のリスクを低減でき、開閉履歴の保管や時間制限のついた鍵の発行も可能だ。入居者にとって安心な環境を保つことが可能になり、物件のセキュリティをより高めることができる。

 入居者は従来通りの専用キーによる解錠に加え、アプリをインストールしたスマートフォンを所持していれば、近づくだけで自動で解錠することも可能。夜間はスタッフのみ鍵の開閉が可能という設定にもできるため、高齢者向け施設の徘徊防止に活用することもできる。
《防犯システム取材班/鷹野弘》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top