日本郵便、返品・交換に特化した新サービス「リターンパック」開始
エンタープライズ
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
日本郵政と三越伊勢丹が新会社設立
-
クロネコヤマト、「羽田クロノゲート」の一般公開を開始……宅急便の仕組みを紹介
組み立て方によって大きさが変わる専用の箱「リターンパック」を提供し、 往路はリターンパックをゆうメールとして配送、 復路は届いたリターンパックを組み立て、中に回収品を入れて着払ゆうパックとして回収する。「リターンパック」は、往路は30×21×2cmの箱だが、復路では30×21×9cmのサイズとなる。
回収先において改めて宛名書きや伝票貼付の必要がなく、箱を組み立てるだけで着払ゆうパックとして回収できるため、携帯電話・モデムの回収、本の買取り、各種リコール等の“回収物流”に適したサービスとなっている。