今年の夏は『周年記念スポット』に注目!……Jリーグ20周年・ディズニー30周年など | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年の夏は『周年記念スポット』に注目!……Jリーグ20周年・ディズニー30周年など

エンタメ その他
今年「周年記念」を迎えるスポットのうち、行ってみたい場所はありますか?
  • 今年「周年記念」を迎えるスポットのうち、行ってみたい場所はありますか?
  • Jリーグ[20周年]
  • 東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)[30周年]
  • 黒部ダム[50周年]
 トレンド総研は12日、2013年の夏休みのトレンドとして「周年記念スポット」に注目したレポートを公開した。「周年記念スポット」とは、開業・創始から10周年、20周年と、キリのよい年次を迎えるスポットのことだ。

■今年は「周年記念スポット」が目白押し!

 世代・トレンド評論家である牛窪恵氏によると、今年2013年は、10周年の六本木ヒルズ、20周年の福岡ドーム(現・福岡ヤフオクドーム)、開幕20周年のJリーグ、開業30周年の東京ディズニーリゾートといった、さまざまな団体・スポットが「周年記念」を迎えるという。また、出雲大社(約60年に1度)や伊勢神宮(20年に1度)の「遷都イヤー」でもあり、2013年は全国的に大きな節目を迎える“アニバーサリースポット”が目白押しだ。こういった「周年記念スポット」は、アニバーサリーイヤーならではの盛り上がりを見せ、全国から人々が訪れると予想している。

 また、「特に、今年アニバーサリーを迎える東京ディズニーリゾートやJリーグは、現30~40代の“親”が子供時代や若かりしころ、あるいは現50~60代の“祖父母”がカップルや子連れで、それぞれ思い出を刻んだ場所です。これを機に、子供や孫を連れてひさびさに思い出のスポットを訪れたいと考える人も多いのではないでしょうか」と推察。震災以来、「家族の絆」が繰り返し叫ばれるなか、今年の夏はこうした「周年記念スポット」で、子供や孫と大切な思い出を創りたいと願う親・祖父母世代は多そうだ。東京ディズニーリゾートはもちろん、Jリーグや福岡ヤフオクドームなどのスポーツ施設でも、近年、子供連れの来場者への配慮が強化されており、 特に、子連れの二世代、三世代にとっては、気軽に行けてキッズ対応も進んだ施設は魅力的だろう。

■「周年記念」を迎えるスポット、「息子・娘と行きたい」ベスト3は?

 またトレンド総研では、6月19日~6月21日に、30~40代の既婚男女(一都三県在住/小学生の子供がいる)500名を対象に調査を実施。今年「周年記念」を迎えるスポットへの興味・関心を聞いたところ、「行ってみたい場所がある」と答えた人は73%にのぼったという。

 「子供時代の思い出の場所に、自分の子供とも出かけたいと思いますか?」という質問には、81%が「そう思う」と回答。その理由としては、「子供の頃に感じた想いを共有したい」「自分が体験したことを、子供がどう感じるか聞いてみたい」などが挙げられた。

 具体的な場所としては、息子・娘ともに1位は東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)。その他にも今年20周年を迎えるJリーグ、黒部ダム、六本木ヒルズなど、さまざまなジャンルのスポットの名前があげられた。

●息子といっしょに行きたい周年記念スポット
 1位:東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)[30周年]
 2位:Jリーグ[20周年]
 3位:黒部ダム[50周年]

●娘といっしょに行きたい周年記念スポット
 1位:東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)[30周年]
 2位:黒部ダム[50周年]
 3位:六本木ヒルズ[10周年]

・Jリーグ[20周年]
入場者数が週末あたり、合計約22万人にもおよぶ規模になるなど、大型テーマパークをも上回る集客力をみせるJリーグ。来場者数の増加とともに、親子で観戦する姿も目立つようになっているとのこと。親子連れに向けて、託児所・授乳室(キッズルーム)などを備えたスタジアムも増加している。

・東京ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)[30周年]
1983年4月15日に「東京ディズニーランド」がオープンしてから今年で30周年。そこで、「東京ディズニーリゾート」では2013年4月から2014年の3月まで、「ザ・ハピネス・イヤー」と題して、年度を通じた特別なプログラムを用意している。

・黒部ダム[50周年]
建設50周年を記念し、黒部ダム、通称「くろよん」では、「くろよん50周年記念事業実行委員会」を立ち上げ、さまざまな企画を実施している。7月20日~8月31日の期間には、『くろよん50周年 企画展示 黒部の物語 ~人・使命・情熱~』も開催する。

Jリーグ公式サイト: http://www.j-league.or.jp/

東京ディズニーリゾート「ザ・ハピネス・イヤー」: http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/happinessyear/about/

「くろよん50周年記念」: http://www.kuroyon50.jp/
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top