Gmail の受信ボックスが新デザインに……タブ表示

Gmail の受信ボックスが新デザインに……タブ表示

2013年5月30日(木) 22時15分
このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクトップの新しい受信トレイでは、メールはカテゴリーごとに区分けされる。の画像
デスクトップの新しい受信トレイでは、メールはカテゴリーごとに区分けされる。
Gmail for Android 4.0+ と Gmail for iPhone / iPad では、アプリ起動時には優先順位の高いタブのメールがまず表示される。の画像
Gmail for Android 4.0+ と Gmail for iPhone / iPad では、アプリ起動時には優先順位の高いタブのメールがまず表示される。
 Googleは5月30日、Gmailの受信トレイのデザインを変更した。新しい受信トレイでは、メールはカテゴリーごとに区分けされる。シンプルかつ分かりやすいメール管理をめざしたという。オプションとして導入され、数週間をかけて展開されていく予定だ。

 受信ボックスにはさまざまなメールが届く。多くのメールが届くことにより、特定のメールや優先順位の高いメールを探し出すのが難しくなっている。

 新しい受信トレイでは、メールはカテゴリーごとに区分けされ、タブをクリックするとそれぞれのカテゴリーを閲覧できる。Gmail for Android 4.0+ と Gmail for iPhone / iPad では、アプリ起動時には優先順位の高いタブのメールがまず表示される。

 受信トレイは、ユーザーが自分に合った形に変更できる。例えば、5つのタブから必要な数のタブだけを選択したり、ドラッグ&ドロップでメールをタブ間で移動したり、送信元によって自動的に特定のタブに振り分けたり、スター付きのメールを常に優先順位の高いメールとして表示したりできる。

 新しい受信トレイ表示が好みに合っていないと感じた場合には、ユーザーは、すべてのタブオプションをオフにすることで、従来の受信トレイ表示に戻すことができる。

 デスクトップ版、Android 版、iOS 版の新しい受信トレイは、今後数週間をかけて展開されていく予定だ。デスクトップ版 Gmail で新しい受信トレイを試すには、歯車マークをクリックし、設定オプションを選択し、[受信トレイを設定]が追加されていれば、新しい受信トレイを利用できる。
《高木啓》
  • ・【PR】
  • ・【PR】
  • ・【PR】
注目の情報[PR]

編集部のおすすめニュース

Google検索が進化、Gmailからの検索やiOSでの音声検索を追加

 米Googleは8日(現地時間)、Google検索を大幅に進化させるアップデートを発表した。スター・トレックに登場する、口頭による人間の質問に柔軟に応えられるコンピューターを目指しての第1歩だという。

【NHK技研公開 2013】スーパーハイビジョンなどの最新技術を体感

 NHK放送技術研究所は、最新の放送技術や研究成果を一般公開する「技研公開2013」を5月30日から6月2日まで開催する。入場は無料。

LTE対応「ほぼスマホ」、イオン200店舗で販売……モバイルルータとのセットも

 イオンリテールとNECビッグローブは30日、Android搭載端末とLTE通信、通話アプリをセットにした「ほぼスマホ」(MEDIAS for BIGLOBE LTE)を、イオン200店舗で6月1日から販売すると発表した。

NEC、スマホからのリモート起動に対応したLTEモバイルルータ「Aterm MR02LN」

 NECとNECアクセステクニカは30日、スマートフォンの操作で休止状態からリモート起動を可能にしたLTEモバイルルータ「Aterm MR02LN」を発表した。発売は6月1日から。

RSS

【これから開催のイベント】

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-