「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない人」は8割……電通PR調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない人」は8割……電通PR調べ

ブロードバンド ウェブ
あなたはSNS上で、彼氏・彼女とどのような関係でいたいと思いますか?
  • あなたはSNS上で、彼氏・彼女とどのような関係でいたいと思いますか?
  • あなたはSNS上で、どんな人とつながっていますか?
  • SNS上で彼氏・彼女とつながっている場合、SNSに投稿するときに、気をつけることや気遣うことはありますか?
  • SNS上で彼氏・彼女とつながっていて良かったこと・悪かったこと
  • あなたがSNS上で彼氏・彼女とつながっていた場合、別れてしまった時に、SNS上の関係はどのようにしますか?
 電通パブリックリレーションズ(電通PR)の社内横断組織「ソーシャルメディア実験室『アンテナ』」は23日、「男女間におけるソーシャルメディア活用」に関する調査結果を公表した。

 ソーシャルメディア(Facebook、mixi、twitterなど)を利用している、15歳~39歳の独身男女計555人(1都3県在住)から回答を得た。まず、ソーシャルメディアをきっかけに、異性と親しくなったり、彼氏・彼女ができたことがあるかを尋ねたところ、「彼氏・彼女ほどではないが、親しくなった異性ができた」と回答した人は36.6%あり、「彼氏・彼女ができた」と答えた人も17.5%存在した。ステージ属性別に比較すると、「親しくなった異性ができた」と回答したのは、学生(46.2%)、29歳以下社会人(37.9%)、30代社会人(28.6%)の順。「彼氏・彼女ができた」と回答したのも、学生(24.7%)、29歳以下社会人(15.3%)、30代社会人(14.1%)の順だった。

 ソーシャルメディア上でどんな人とつながっているかを聞いたところ、1位は「友達」で95.3%。以下「学校の先輩・後輩」(47.6%)、「彼氏・彼女」(35.1%)と続いた。さらに「元カレ・元カノ」とつながっている人も21.1%存在していた。

 続いて、「ソーシャルメディア上で、彼氏・彼女とどのような関係でいたいか」と尋ねたところ、「ソーシャルメディア上でもつながりたい」と積極的な人が全体で20.0%だったのに対し、「相手が望めばつながってもいい」(44.9%)、「本当はつながりたくないが、すでにつながってしまっている」(8.8%)、「つながりたくない」(26.3%)と、合計で80.0%の人がソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながることに対し、消極的(ないし否定的)な姿勢を見せた。

 そこで、恋愛をする上で、ソーシャルメディアは必要なツールかどうかを聞いたところ、好きな(気になる)異性とコミュニケーションをとるツールとしては、半数以上の56.4%の人が利用に積極的・好意的な姿勢を見せた(「必要だと思う」「あってもいい・あったら活用する」の合計)。ところが、彼氏・彼女との恋愛関係を維持するツールとしては、「必要ない」と答えた人が38.6%で1位となった。

 また、SNS上で彼氏・彼女とつながっていた場合、別れてしまったときにSNS上の関係をどのようにするか尋ねたところ、もっとも多かったのが「SNS上の友達関係(フォロー)はそのままにして、アカウントの利用も続ける。利用方法も今までと変わらない」で43.8%。2位が「SNS上の友達関係(フォロー)を解除する」で33.7%となった。ただし学生と社会人では異なる傾向が出ており、男女ともに約60%の学生が「変わらない」を支持した一方で、30代男性社会人・29歳以下女性社会人、30代女性社会人では、「友達関係を解除する」が1位となった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top